暮らし・生活サービスその他
長門大井駅から徒歩18分(1.4km)
長門大井駅で電車を降りてから20分、穏やかな田園風景とミカン畑の中を進むと、築年を感じさせる参道の先に大井八幡宮が見えてきました。 参道は意外と長く、昔ながらの鳥居や石碑を見ながら歩くことで、地域に根付いた信仰の歴史を自然に感じられました。この神社は鎌倉時代に阿武郡の惣社として創建されたと伝わり、当時は鶴岡八幡宮を勧請して造営されたという歴史があり、地域の精神的中心地として大切にされてきたようです。 室町時代には大内氏や吉見氏といった有力武家の庇護を受け、祭礼も盛んに行われていた記録があるなど、古くから地域社会の結びつきと信仰の場としての役割を果たしてきました。 境内には戦争記念碑や忠魂碑があり、訪れることで地域の歴史や人々の想いにも自然と触れられました。穏やかな風景の中で、昔からの信仰が今も息づく場所だと感じました。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。