日本の古銭を紹介させていただきます。「和同開珎」(わどうかいちん/わどうかいほう)は古代日本の律令制度の下、12種の銅銭「皇朝十二銭」(こうちょうじゅうにせん)のうち最初に作られた貨幣です。
かつては、日本最古の鋳造貨幣だと考えられていましたが、のちに「富本銭」(ふほんせん)が出土。そのため、和同開珎は「日本で最も古い流通貨幣」として認識されています。

■お買い取りした品:【古銭】日本の古銭 和同開珎 日本で最も古い「流通貨幣」
この和同開珎は今から約1300年前の物なので現存数が少ないのが現状です。そのため後世に鋳造された所謂偽物も多くあります。
実際には判断が容易な物もあれば難しい物もあります。また、この和同開珎は12種類もありますので価値を判断するのも容易ではありません。
更に状態が重要でスレ具合、錆の度合いで価値は大きく変わります。
画像の和同開珎は古銭を趣味されていあたお客様が当店に持って来られた古銭です。
日本の古銭、昔のお金の買取実績が多数ある「買取専門 金沢買取プラザ」です。
日本の古銭、昔のお金の買取は「金沢買取プラザ」にお任せ下さい。
また、遺品整理・片付け・掃除などで出てきた物で、
これは価値があるのかな…?
買い取りってしてもらえるのかな…?
「買取専門 金沢買取プラザ」はそんな疑問にお答します!!
お気軽になんでもお持ち下さい(^^)/
