中学受験でも奇跡を毎回目の当たりにしています。
小5の6月に入会した生徒は、入会したての頃は、2時間の授業で授業の始めにやったことを、終わる頃にはきれいに忘れていました。
当然、次の回の冒頭にする復習テストは全く出来なくて、「合格はおろか、受験するレベルに到達出来ない」、そんな生徒でした。
ところが、保護者によると、小6の4月頃には、帰ったら自分から机に向かうようになり、夏期講習が終わった頃には普通の日で4時間、休みには7〜8時間勉強するようになったのです。
夏期講習から、入試問題を解くようになり、県大と同じようなレベルの問題から入って、段々とレベルを上げて行って、時々、海城中学や、桐朋中学、城北中学、慶應中学といった、難関中学を解かせるようにしてたのですが…。
この前、ある中学の入試問題をやらせた時、かなりの難問を正解してたので、解き方を尋ねました。
「どうせ勘やろ」と思っていたら、
私の解き方と全く違う完璧な解き方で解いていたのです。
いつの間にか、県大で学年首位を争ってる卒業生よりも問題を解けるようになっていたのです。
この成長度合いこそが、奇跡であり、それを成し遂げることが出来る
のが、当塾の特徴です。
真面目にコツコツ勉強をすれば、
2時間前にやったことをきれいに忘れるような生徒が、1年半後には難関中学の入試問題を解けるようになる!!
復習することの大切さを理解し、コツコツと毎日、地道に復習の積み上げをしていく!それを当たり前のこととして実践する生徒を作り上げる!
この奇跡を起こすことが出来るから、第一志望校合格率ほぼ100%を達成出来るのです。
合格率50%未満で、実績数の多さを売りにしている塾には出来ないことです。
毎回、教えるのが楽しみになってる生徒の報告でした。
灘中学の算数から大学受験の英語まで、受験に関する全てを見通した上での指導だから出来ることです。