暮らし・生活サービスその他
天狗平駅から徒歩18分(1.4km)
立山センターは、中部山岳国立公園を東西に横断する立山黒部アルペンルートの利用拠点となる室堂平に位置し、公園利用者へのインフォメーションや環境教育をはじめ、国立公園の管理を行っています。
山とか自然とかの解説があってみれてよかったです、勉強になりました。 雷鳥の生涯とか、山にはえてる植物とかの紹介してるので。 あと雷鳥をみつけたあと報告すると場所いうとシール貰えますよぉ、とはいっても私はみつけられなかったんですけどね(^^;)次行ったらみたらシールもらうぞぉ! それにしても標高がたかいところは紅葉がはやいのですね!
10月中旬という紅葉時期の繁忙期での立ち寄りとなりましたが、人でいっぱいの室堂駅に対してすぐ隣にあるこちらの資料館は閑散としていて同じ場所にあるとは思えないほどの差でした。ライチョウや高山植物についての展示・解説や室堂/立山についての映像ライブラリーがあるのでバスなどの待ち時間はもちろん、散策前に立ち寄ると勉強になることも多そうです。 利用は無料で3階建ての建物内は階段以外にエレベーターもあるのでバリアフリー面でも安心して利用できそう。
店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。