札幌市では高齢者の健康の保持・増進を目的として、市内にお住まいの満65歳以上の方を対象に、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の施術料金の一部を助成する事業を行っております。
ご本人様からの申請を受け札幌市が発行する助成券を市内の指定施術所にお持ちいただくと、1回の施術につき1000円を札幌市が助成するというものです。
あん摩ステーションもみてつでは本年度も指定施術所といたしましてこの助成券の取り扱いを行いますが、現在札幌市では来年度以降の助成事業廃止を検討中であるとの情報が入っております。
この助成事業存続のためにはたくさんの方のご利用が必須であると考え、当院が所属しております札幌市あん摩マッサージ指圧師会(札マ会)では所属する施術所を通じて助成券利用の呼びかけを行うための準備を進めております。
今後の動向に関しまして情報が入り次第、当院でも皆様にご案内していきたいと考えております。
市内にお住まいの満65歳以上の方はマッサージを受けられる際には是非この助成券をご利用ください。
助成券をご利用の場合はご本人からの申請が必須となっており、申請書につきましてはあん摩ステーションもみてつにて2024年4月22日より配布中の他、札幌市役所ホームページよりダウンロードしていただくことも可能です。
氏名や住所、連絡先などの必要事項を申請書に必ず記入のうえ、札幌市役所まで郵送願います。
郵送後おおむね10日前後で助成券が送られてきますので、マッサージを受ける際にあん摩ステーションもみてつまで助成券をお持ちください。
なお1回の施術に対する複数枚の助成券の利用、年度内の複数回の助成券申請は行えませんのでご注意ください。
年間助成額は1人につき5000円、申請していただくと札幌市より5枚の助成券と指定施術所一覧が送られてきます。
本年度助成の対象となる方→令和6年(2024年)4月1日現在、市内にお住まいで住民登録をされている昭和34年(1959年)4月2日以前に生まれた方
本年度の有効期間→助成券を受け取り後から2025年(令和7年)3月31日まで
*発行された助成券は、有効期間内に全て使い切っていただきますようお願い申し上げます。
申請受付期間→令和6年(2024年)5月13日から令和7年(2025年)2月28日(郵送の場合締切日の消印は有効)
