高知県に旅行に行った際に立ち寄らせていただいたこちらの美術館「高知県立美術館」。
とさでんに乗って、とさでん交通県立美術館通電停から徒歩5分ほどのところにある美術館です。
こちらの美術館は、いかにも高知県にある美術館だなあという特色があって、それは、美術館の建物の外壁に、地元の特色を生かした土佐漆喰を使って仕上げていることです。
なので、外から見た姿も一見の価値ありで、思わず記念撮影を建物前でしてしまうほど、渋くて、素敵な建物でした。
観覧料が、360円という以外にもリーズナブルな価格で、それなのにもかかわらずマルク・シャガールの世界的コレクションが約1200点収蔵されていて、そのなかから定期的に作品を鑑賞できるという美術館でした。
高知県出身の写真家の石元泰博さんの作品も充実していて、高知に行った甲斐があったなあと感じさせられる美術館でした。