暮らし・生活サービスその他
大田市駅から5.3km
世界遺産石見銀山を観光し、大森代官所跡の資料館を見た後に参拝しました。石見銀山で有名な石見国の一宮です。御祭神とし物部氏の御祖神で鎮魂の神である宇摩志麻遅命をお祀りされています。春日造りの本殿は、高さ16.3mあり、島根県下では出雲大社に次ぐ規模で県指定の文化財になっています。広い境内には末社や史跡、鶴や馬の像などが点在、見どころ満載でした。
由緒ある神社で、514年に時の天皇の命によって八百山のふもとに社殿を創建されました。ご祭神の宇摩志麻遅命は、神武天皇の大和平定後、物部一族を率いて石見国を開拓。 この時、宇摩志麻遅命は鶴に乗って石見へ天降ったそうです(°_°)
店舗・施設の情報編集で最大72ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。