新しい職場や学校、部署への異動など、慣れない環境、人間関係がストレスとなり、
心と体の不調を訴える人が多くみられます。
こころの状態 気分が落ち込む、些細な事でイライラする、理由もなく不安である、
悲しくもないのに涙が出る
体の状態 頭痛、首コリ、肩こり、フワフワとするめまい、胃が痛い、疲労感
おなかをこわしやすい、よく眠れない、何回も目が覚めてしまう、
社会的生産性の低下 ケアレスミスが多い、仕事に時間がかかる、遅刻、欠勤が多い
これらの症状が続く場合の原因の一つは、睡眠のトラブルが多くみられます。
よく眠れない、⇒ 疲労感、体が重い ⇒ 集中力がない、ミスが多くなる。
ご自身の社会的信用にもつながっていきます。

この時期は、ストレスを軽減し、規則正しい生活を心がけることが重要です。
例えば、リラックスする時間、場所を作る、自分が落ち着ける時間、場所を作ること
や、身近な人に仕事のことや人間関係において人の意見聞いてみる、以外と同じことで悩んでいる人が多いので共感できれば、その分ストレスが軽減出来ます。
自分なりに居心地のいい環境に少しづつ変えていくなどがあります。
どんな人でも環境が変われば、ストレスはあるものです。ただストレスへの対処法や耐性は人それぞれなので、自分なりにカスタマイズしていくも重要です。
症状が2週間以上続く場合は、精神科や心療内科に早めに受診することをお勧めします。。
ご自身がどんな状態か、分からない場合などはご相談下さい。
