口コミ
4
件
元々三洋電機の事務所があったところだったのですが、日韓ワールドカップの後くらいだったか、ここにJFA(日本サッカー協会)の本部が移ってきて、さらにミュージアムまでできていたのです。
建物の前の通りもいつの間にか「サッカー通り」と名称が変わっていました。
折角、自宅からも近い距離にあるのでミュージアムへ行こうと思っていながら行けずにいたところ、知り合いからミュージアムの招待券をいただいたので、行ってみました。
(ただ、数年前の話です)
招待券だったので無料で入ることができましたが、一般の方は500円で入場できるようです。
ミュージアム内は、日本のサッカーの歴史、協会の歴史などが紹介されていたり、ワールドカップやオリンピックなどで主力選手が着たユニフォームやスパイク、使用されたボール、大会のカップなどが飾られています。
Jリーグ関連の展示もありますよ。
昔自分もテレビで応援した試合を思い出したり、こんな選手もいたなぁ…など想い出に浸ることもできます。
他にも簡単な映像コーナーもありますし、お土産コーナーもあります。
サッカーが好きな方でも、あまり詳しく知らない方でも見に行く価値はあると思います。
私が訪れた当時は男子サッカーの展示が中心でしたが、
おそらく今はなでしこジャパンも注目されていますから、今行けばなでしこの展示もたくさんあるのでしょうね。
7
概要
住所
東京都文京区本郷3丁目10−15