口コミ
オペラシティの3F部分にアートギャラリーがはいっていたから、ある日のお昼休みにいってみた。
(一時期オペラシティタワーのオフィス棟ではたらいていましたので)
けっこうスタイリッシュなギャラリーだった。
現代アートというのですかね、そういう傾向の作品だった気がします。ただ凡人の私にはむずかしかったです
初台駅直結の東京オペラシティの3階にある美術館です。少し前に写真展を見に行きました。きれいなギャラリーで展示スペースはゆったりとしていて見やすかったです。今まで来たことはありませんでしたが、面白い企画展がいろいろ行われているんだなと思いました。
平日に動けるので
たまにふらっと立ち寄ります。
新宿の喧騒が嘘のような空間が広がっています。
アートに詳しくなくても広い空間でのライティングや
レイアウトなど刺激を受けられると思います。
二階にあがると収蔵作品が展示されていて日本の作家の作品もみることができます。
ホームページや電話で展示期間や作家を確認しておいたほうがいいと思います。
展示の工事期間が意外と長いので
事前に調べないで行ったらやっていなかった事も多々ありました。
初台駅からすぐの、ギャラリー。
建物がしっかりしてるのと、空間が広いのでとても開放的です。
先日は、メディアコンシャス展をみに訪れましたが、VR的なものがあったり、はたまた昔のマッキントッシュや、タイプライターがあって、時代の流れに触れることができ、楽しいひと時を過ごしました。
私は平日仕事休みということもあり
たまにこちらに絵画を観に行きます。
ロッカーも完備しているので荷物を持ちながら鑑賞する煩わしさ
からも解放され集中してアートを堪能することができます。
館内は奥行きがあるので各アーティストごとに様々なインスタレーシ
ョンを楽しむことができます。
電車一本で行けることもあり
暇を見つけて良く行っています。
毎回国内外のアーティストを取り上げて紹介している。
ここの目玉はなんといっても広いスペースを利用した
インスタレーションでしょう。
アートなどに興味がないひとでも楽しめる工夫がされています。
ロッカーも無料で貸し出しているので荷物があるひとも安心です。
4年以上のブランクを空けてしまいました。
何か情報の伝わり方が悪い(自然に入って来ない)ような気がします。
結構広いスペースで、出展数が多くて見るのに疲れることもあるようです(それは作品が気に入らない場合かも)。
企画展のチケットで収蔵作品展も見ることが出来ます。今回は久しぶりのせいか、企画展より充実していたように感じました。
その一角で「project N」なる若手に焦点を当てた企画があるのですが、どうも気に入ることが少ないようです(私の趣味がマイナーなせいでしょうか)。