今回は、「交通事故に遭った後の手続き」についてご紹介していきます。
交通事故に遭った際に、怪我をしてしまったら、自賠責保険が基本的に適応になります。
交通事故に遭った際の怪我は、むち打ち症が多く、そのほかに腰痛、手首の痛みなど全身に痛みがでることもあります。
交通事故による怪我は、数時間、数日経ってから痛みを感じることが特徴的です。
交通事故にあった直後は、身体も興奮状態にあり、痛みを感じにくくなっています。なので、身体に痛みを感じないから病院へ行かずに、放置してしまう方もいらっしゃいます。
しかし、少し経ってから痛みを感じ、苦しんでいる方もいらっしゃいます。
なので、交通事故にあった直後は、痛みを感じていなくても、病院や接骨院で早期に検査や治療することを推奨しています。
【交通事故にあった直後にすること】
①交通事故にあった直後は、まず警察に連絡しましょう。
交通事故に遭ったことの連絡することは義務になります。
警察の方によって事故状況の確認や事故処理を行ってもらいます。
②病院や接骨院で検査と治療
交通事故による怪我は、自賠責保険が適応になり、窓口負担0円で治療を受けることが出来ます。
病院や整形外科では、レントゲンによる画像診断と痛み止め薬やしびれ止め薬など薬を処方してもらい、痛みの改善をしていきます。
接骨院では、患部の動きを確認して、マッサージや電気治療を用いて、痛みの改善を目指していきます。
交通事故の痛みを放置してしまうと、後々痛みが出てきたり、後遺症にもつながります。
交通事故に遭った際は、早めに検査と治療を受けましょう。
整形外科と接骨院と併用することで早期改善を目指していきます。
③保険会社に連絡
保険会社に交通事故に遭ったことと接骨院や整形外科で治療を受けることを連絡しましょう。
交通事故治療の手続きをしてもらいます。
名古屋市守山区小幡にあるなごみ針灸整骨院小幡院は、交通事故治療専門院です。
交通事故による怪我で悩まれている方が、多く通院しております。
交通事故状況の確認と怪我の動きをしっかり診ていきます。
マッサージや電気治療を行い、早期に痛みが改善できるようにしていきます。
また、保険会社とのやり取りもお任せください!お身体の治療に専念できるようにサポートをしていきます。
交通事故についてご相談ください!
