最近、来院される患者さんに増えてきている症状が「肩まわりの痛み」です。
左の肩付近だけが痛い方や、肩まわり全体が痛む、首を動かすと痛みが出るなど人によって様々です。
何日たっても痛みが変わらないと悩まれています。
マッサージや湿布でも痛みが良くならないという方は当院の膝痛の施術方針について書きましたのでお読みください。
●首や肩を動かすと肩まわりの内側が痛い・・・
●下を向くと左の肩まわりが引っ張られて痛い。
●朝起きたら首から肩にかけて痛みが走った。
●デスクワーク後、肩全体が痛い。
●じっとしていても肩付近がズキズキとうずく。
そんな患者さんたちが当院に来院されています。
なかなか痛みが引かない肩まわりの痛みを我慢してストレスを感じながら仕事や家事、育児をしています。
肩まわりの痛み以外に手のしびれや激しい頭痛などを併発している場合などは重大な病気の可能性もあるのでまずは病院での検査をお勧めします。
当院に「肩まわりの痛み」で来られる大半の患者さんはこの肩の高さが左右ズレています。
よく写真屋さんで撮影する時「右肩をもう少しあげて」とか言われた事がある方は大抵肩まわりにゆがみがあります。
真っ直ぐしているつもりでも体が傾いているとそれだけで肩付近に負担がかかり、そこに首を下にもたげた姿勢(猫背)が続くと痛みとして表れます。
また夜、横向きに寝る癖が付いている方もゆがみやすいです。
定期的に痛みが出る方や長期間痛みが引かない方は身体のゆがみが大きく、普段の姿勢が崩れていることが多いです。
まずはゆがみの原因である骨盤を整えることが大事です。
土台である骨盤を整え、背骨、肩まわりのゆがみがなくなれば血流の流れもよくなり痛みの回復は早くなります。
元々肩まわりの動きが悪く、肩こり持ちの方には肩まわりの可動を広げる施術を行います。
ボキボキしない優しい施術ですのでご安心くださいね。
また、痛みが再発しないよう肩まわりのストレッチも指導しますので、何でもご相談くださいね。
