• 店舗公式

なかやましんきゅうせいこついん

なかやま鍼灸整骨院

4.61
口コミ
43件
写真
10件
更新日

背筋を伸ばそうとして無理をしてしまうことも

背筋を伸ばそうとして無理をしてしまうこともの写真

人間は「正しい姿勢」で立っていても、腰に体重と同じ力が加わっているため、姿勢の崩れが大きいほど腰にかかる負担が増え、腰痛を引き起こす要因となります。
しかし、年齢を重ねると自然と筋肉が衰えて運動量も減るため、腹筋、背筋、大臀筋(だいでんきん)(お尻の筋肉)の3種類の筋肉が衰えてしまい、「正しい姿勢」を保つことが難しくなってしまいます。
ただし、最近「悪い姿勢」の原因として多くなっているのが、背筋の中で一番内側に存在している多裂筋の衰えです。多裂筋は頸椎(けいつい)から腰椎にかけて骨のひとつひとつに繋がっている小さな筋肉で、わずかに動くだけですが、吊り橋のケーブルのように背骨を支えています。
例えば、代表的な「悪い姿勢」である「猫背」は、上半身が前に傾いて背中が丸まっています。そのせいで腹筋が衰え、腹筋の拮抗(きっこう)筋(反対の動きをする筋肉)である腰の多裂筋も使われなくなってしまうため、ますます姿勢が悪くなってしまうのです。

背筋を伸ばそうとして無理をしてしまうこともの写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
10

日付別

2025年05月
2
2025年03月
1
2025年02月
1
2025年01月
1
2024年12月
3
2024年11月
2

概要

住所

大阪府大阪市淀川区宮原2-4-5

アクセス

JR東淀川駅から西へ徒歩3分

最寄駅
バス停
  • 東淀川駅前から180m (徒歩3分)

妊婦さん、お子様連れOK!平日は22時まで営業しています。

フェリーチェ整骨院

4.16
15件

西中島南方駅から徒歩2分(150m)

お知らせ

更新日

腰痛に効果的とされるツボ療法

腰痛に効果的とされるツボ療法の写真
更新日

腰痛改善におすすめのストレッチ

腰痛改善におすすめのストレッチの写真
更新日

背筋を伸ばそうとして無理をしてしまうことも

背筋を伸ばそうとして無理をしてしまうこともの写真

お近くのお店

今すぐお得なクーポンをチェック

眼の疲れ、頭が重い、顎まわりの不調など「どこで見てもらえばいいのかわからない」しんどさをケアします

かなや整骨院

3.96
8件

西中島南方駅から徒歩4分(300m)

今すぐお得なクーポンをチェック

お身体の悩みは国家資格の施術(鍼灸)にお任せ下さい!

鍼灸治療院 道

4.00
11件

西中島南方駅から徒歩6分(430m)

店舗・施設の情報編集で最大33ポイントGET