• 店舗公式

スシスクールケイ

寿司スクール慶(鮨 すし 教室 学校 大阪 兵庫 芦屋 西宮 神戸 料理教室 プライベートレッスン)

3.81
口コミ
6件
写真
51件
更新日

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)の写真

初めて握り寿司を握ってみると、ほとんどの人が 右手でシャリを取り、そのまま右手で握ってしまう。
実はこれ、誰でもそうなるんです。知らなければ当然のこと。
 
でも、職人はちょっと違います。
寿司は左手で握るんです。
「えっ、左手で!?」と驚く方も多いですが、右手の役割はあくまでサポート。
右手はシャリの量を計ったり、形を軽く整えたりするだけ。
メインで握るのは、左手なんです。
 
🎌 寿司スクール慶のこだわり
スクールでは、どんなに短い体験コースでも、妥協せず本当の手順をお伝えしています。
6つの手順、4つの握り方を通して、正しい「手の使い方」を身につけてもらいます。
たとえ1日の体験でも、ふわっと握れる感覚を目に焼き付けて帰っていただく。
 
そのあとは――
復習・復習・復習!
これを繰り返すことで、確実に体に染み込みます。
 
🥢 職人への道は、すぐそこ
さすがに1日では完璧にはなりませんが、6回・12回と受講を重ねれば、
ほとんど職人さんと変わらない寿司が握れるようになります。
あとはスピードだけ。
 
最後の難関「一手握り」ができるまでには時間がかかりますが、
型を覚えたその瞬間、あなたの両手はもう“握り鮨の手”です(笑)
 
📹 昔ながらの仕事を受け継ぐ
残念ながら、今は動画サイトでも正しい握り手の映像はほとんど見つかりません。
「本手返し」など昔ながらの仕事は、時代とともに姿を消しつつあります。
だからこそ、実際に見て、体で感じてほしいんです。
 
ぜひ一度、寿司スクール慶へお越しください。
あなたの手で、職人の技を体験してみませんか?
寿司を食べに行った時、職人さんの“上手・下手”がわかるようになるかもしれませんよ!

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)の写真_1枚目

🍣 握り寿司は、思っているよりずっと身近
経験を重ねなくても、握りのコツさえわかれば、それほど難しくないのが「握り寿司」です。
もちろん、きちんとした形で握ろうとすれば、それなりに奥が深い世界。
 
でも、それはどんなことにも言えることですよね。
健康であれば誰でも走ることはできますが、極めればトップアスリートになり、
努力を重ねればオリンピックにだって出場できる。
 
――寿司も同じです。
最初の一歩は、誰にでも踏み出せるのです。

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)の写真_2枚目

カテゴリー別

お知らせ
2

日付別

2024年11月
1
2024年10月
1

概要

住所

アクセス

ご予約確定後に、教室までの詳しい道順をご案内いたします。 お車でお越しの際は、近隣にコインパーキングがございますので、Googleマップなどでご確認ください。

最寄駅
バス停
  • 岩園町から120m (徒歩2分)

たった一度の人生。最後まで元気に楽しく生きるための健康な食事は【YOLO CAFE】で♪

YOLO CAFE 芦屋本店

3.23
1件

芦屋駅(JR)から徒歩3分(200m)

お知らせ

更新日

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)

🍣 鮨は左手で握る(右利きの人)の写真
更新日

🐟 高島屋地下鮮魚店へ寿司ネタを買い出しに

🐟 高島屋地下鮮魚店へ寿司ネタを買い出しにの写真

お近くのお店

たった一度の人生。最後まで元気に楽しく生きるための健康な食事は【YOLO CAFE】で♪

YOLO CAFE 芦屋本店

3.23
1件

芦屋駅(JR)から徒歩3分(200m)

店舗・施設の情報編集で最大33ポイントGET