口コミ
先日、友人たちと武蔵小山にある「ドスコイ酒場 西海」に行ってきました。お店の入り口にド派手なのぼりが立っていて、すごく活気がありました。店頭で焼き鳥を焼いていて、めちゃくちゃいい匂いがするんです。入る前からもう気分が上がりましたね。
店内に入ると、壁一面に有名人のサインがびっしり貼ってあって、ここは本当に人気店なんだなって感じました。私たちは2階の座敷席に案内してもらって、落ち着いて過ごせました。
やっぱりちゃんこ酒場に来たからにはちゃんこ鍋ですよね。塩、味噌、醤油、キムチから味が選べて、すごく迷いました。私たちは定番の塩味を頼んだんですが、これがもう最高なんです!牛肉から海鮮まで色々な具材が入っていて、旨みがぎゅっと凝縮されたスープがたまりません。しかも、すり鉢に入ったゴマを自分ですってつけて食べるスタイルが面白いし、これがまたすごく合うんです。一人前の量がかなりボリュームたっぷりなので、何人かでシェアするのがいいですね。
ちゃんこ鍋はもちろん美味しかったんですが、お通しで出てきたモツ煮が、もう衝撃的でした。これがお通しなの?って思わず言ってしまったくらいです。しっかり下ごしらえしてあるからか、まったく臭みがなくて、プリプリの食感がたまらないんです。これだけで何杯でも飲めそうでした。
他にも、厚切りのチャーシューや海老カツボールも頼んでみました。チャーシューは角煮みたいに厚みがあって、辛子をつけて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。海老カツボールは、外はサクサク、中はアツアツトロトロで、一口食べたら箸が止まらなくなりました。
ちゃんこ鍋って、正直あまり馴染みがなかったんですけど、「ドスコイ酒場 西海」に行ってみて、ちゃんこ鍋の魅力にすっかりハマってしまいました。これからの寒い季節には、ますます人気が出そうですね。忘年会や飲み会にもぴったりなので、予約は早めにしたほうが良さそうです。
本当にどの料理も美味しくて、お酒もどんどん進むし、大満足の夜でした。
武蔵小山駅から徒歩5分。ボリューム満点のちゃんこ屋さんです!
10人位での、飲み会で利用する事が多いです。
店内はいつも活気があって、常連さんも多いお店ですが
2階の座敷席でゆったりと飲み放題のコースで楽しむのが気にいっています。
牛肉から海鮮まで入り旨みが凝縮されたちゃんこを、自分ですり鉢ですった
ゴマをつけて食べるスタイルは癖になります。
新鮮な刺身、串もの、塩モツ煮など外せないメニューも豊富で
何度通っても飽きのこない、美味しいお店で!

ドスコイ酒場ちゃんこ 西海
- 投稿日
武蔵小山駅から徒歩7分くらいところにあります。
店頭には、ド派手なのぼりがそびえたちます。
そして、入り口では物凄く良い匂いで焼き鳥を焼いています。
相撲部屋で作っていたちゃんこ鍋がここで食べれますよ!
海の幸や山の幸などたくさんの具材が入りかなりボリューミーでめちゃくちゃ美味しかったです。
ごっつぁんでした。
社会人時代にちょっぴり贅沢したくなった時に友人を誘ってここでちゃんこパーティーをしていました!毎回は分かりませんが(ほぼ毎回だった気がする…)お通しで出てくるモツ煮から出てくるお料理は全部おいしいんですよ!
ちゃんこ鍋は何軒か行ったことはあるのですが、正直あまり覚えていません。
もともと鍋好きでもないからかもしれないのですが…。
でも、ここ西海は憶えています。
基本、料理でハズレはなかったです。
まず、お通し?の「モツ煮」がかなり美味しかったです。「これがお通しなの?」って感じでした。おかわりしたいくらいでした。
個人的に一番おいしかったのが「海老カツボール」です。ころもの中のアツアツトロトロ感がやばかったです。海老カツボール定食があるのなら頼みたい。(ランチとかやってるのかな?)
お酒はそんなに安くなかったかなぁ…。でもあれだけ料理が美味しければ、満足です。
うまいちゃんこ屋です。
ちゃんこ鍋って知ってますか?お相撲さんが毎日、食して身体つくりの基本の鍋ですよ。本当に美味しいんですよ。野菜もお肉もいいだしが出ているスープの鍋。一生に一度は、味わってほしい逸品ですよ。武蔵小山のちゃんこ鍋といえば、こちら。オススメですよ。
武蔵小山のパルム商店街から一本五反田側の通り、
旧東急ストア、地域センターの向かいにある人気店。
ちゃんこ鍋は、塩、味噌、醤油、キムチが選べます。
一人前でも三人分くらいはあるので、初めての人は
店員さんと相談するといいと思います。
ちゃんこはもちろん美味いのですが、おすすめは
煮込みです。
もつの塩煮込みで、下ごしらえをしっかりしているようで、
臭みが全くなく、プリっとした食感も楽しめます。
チャーシューも、角煮か?と思うほどの厚切りで、
からしをつけて頂けます。これも絶品。
料理は何でも美味く、お酒もすすみます。
2階はふすまで仕切られた個室の座敷なので、
子連れや、落ち着いて飲みたいときもいいと思います。
忘年会シーズンは混むので、早めの予約をおすすめします。
2階のお座敷は、広々としていました。
カニサラダ、塩のちゃんこ鍋、モロQ、
ドスコイから揚げ、チャーシュー、などなど
覚えていないくらい、いろいろ食べましたが、
どれも美味しく満足でした!
入口のところにサイン色紙がたくさんありました。