こんにちは!
安佐南区祇園にある整体院、筋膜カッパ整体院 広島祇園店です!
「体がかたいから毎日ストレッチをしている」
そんな方も多いのではないでしょうか?
ただ、「頑張っているのに変化を感じにくい」という場合は、やり方を見直すことも大切です。
■ 体がかたい人ほど気をつけたいポイント
① 強く伸ばしすぎない
かたい部分ほど無理に伸ばしたくなりますが、強すぎる刺激は体に力が入りやすくなります。
「痛気持ちいい」より少し弱いくらいが目安です。
② 反動をつけない
勢いよく動かすと、一時的に伸びた感じがしても体への負担につながることがあります。
ゆっくり呼吸をしながら行いましょう。
③ 呼吸を止めない
息を止めると体が力みやすくなります。
息をゆっくり吐きながら行うことで、体は自然とゆるみやすくなります。
④ 頑張りすぎない
毎日無理に強く伸ばすよりも、続けやすい強さで行うことが大切です。
■ 大切なのは「力を抜けること」
ストレッチは、「どれだけ伸ばしたか」よりも、「どれだけリラックスできたか」がポイントです。
・呼吸ができているか
・余計な力が入っていないか
こうした部分を意識するだけでも、体の感覚は変わりやすくなります。
無理に頑張るのではなく、心地よく続けられる方法を見つけてみてください。
安佐南区・祇園・下祇園駅周辺で整体をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
皆さまが快適に過ごせるようサポートしています。