こんにちは!
安佐南区祇園にある整体院、筋膜カッパ整体院 広島祇園店です!
安佐南区や祇園エリアでは、デスクワーク中心のお仕事をされている方も多く、
・長時間パソコン作業をしていると肩が固まる
・首から肩にかけて動かしにくい
・夕方になると肩まわりが重く感じる
といったお悩みを感じている方も少なくありません。
こうした肩の状態は、デスクワーク特有の姿勢や環境が関係していることがあります。
パソコン作業では、画面を見るために頭が前に出やすく、背中が丸くなる姿勢になりやすいです。
この状態が続くことで、首や肩まわりに負担がかかりやすくなります。
また、デスクワーク中は腕を前に出したままの姿勢が続くため、肩まわりの筋肉が動く機会が少なくなります。
動きが少ない状態が続くことで、肩が固まったような感覚につながりやすくなります。
さらに、長時間同じ姿勢を続けることで血流も滞りやすくなり、重だるさを感じやすくなることもあります。
デスクワークが多い方は、次のようなことを意識してみてください。
・30〜60分に一度は姿勢を変える
・肩や背中を軽く動かす
・画面の高さや椅子の位置を見直す
このような小さな工夫でも、体への負担のかかり方が変わることがあります。
「肩の固まりが続く」「自分では整えにくい」と感じる場合は、体のバランスを見直すタイミングかもしれません。
当院では体の動きや姿勢のバランスを確認しながら、負担が集中している部分にアプローチしています。
安佐南区・祇園・下祇園駅周辺で整体をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
皆さまが快適に過ごせるようサポートしています。