板宿駅周辺から通える公立高校として、今回は兵庫県立兵庫高校についてまとめました。
兵庫高校は、神戸市長田区寺池町にある県立高校です。普通科に加えて創造科学科があり、神戸高校・長田高校と並んで、神戸市内でも上位の進学校として見られることが多い高校です。
板宿駅からは、地下鉄や山陽電車を使い、長田駅・高速長田駅・大開駅方面から徒歩またはバスで通うルートが考えられます。通学時間は、おおよそ20〜35分程度を見ておくとよさそうです。
偏差値の目安は普通科70前後、創造科学科72前後。内申点は220点前後〜を意識したい高校です。主要5教科だけでなく、副教科も落とせません。当日点でも高得点が必要になります。
進学実績を見ると、国公立大学や関関同立への合格実績が高い高校です。比較用データでは、2025年度卒業生の実績として国公立大学131人、関関同立404人という数字で見ています。ただし、私立大学の合格者数は延べ人数なので、「その人数が進学した」という意味ではありません。
大切なのは、兵庫高校に入ることだけでなく、入学後にどの位置にいられるかです。難関国公立大学を目指すなら、兵庫高校の中でも上位をキープする必要があります。
とだ塾では、志望校に合わせて「今どの教科をどこまで上げるべきか」を一緒に整理しています。