サクラシミュージアム
博物館・美術館
さくら市の勝山城跡近くにあるミュージアムです。地元さくら市出身の日本画家・荒井寛方の作品や、さくら市に縁のある詩人・野口雨情の作品を展示しています。建物も立派で、勝山城跡に隣接しており、春には桜の名所として、立派な桜が咲き誇ります。
かなり立派な美術館でした。 入り口にあるアーチ状のオブジェもすてきでした。 入館料はお手頃価格したし。 ただ、駐車場が建物のうらがわにあって…建物を半周するかたちで入場したので、駐車場の場所はちょっとばかり不親切だったかも(--;) 光明寺の青銅製の不動明王様が木型あって、これがすごい迫力ありました! ノコギリの常設展示がかなり私的にツボで、すごい熱意でみてました。 なかなかいく価値がある記念館でした
さくら市(旧氏家町)出身の画家でインドに渡りノーベル文学賞を受賞したダゴールとの交流があった人です。絵にもインドの影響が顕著に出ております。展示作品は仏様の絵が多く色遣いの明るさに繊細な描写が輪をかけていて惹きつけるような柔和な表情が見て取れました。正に後光が差すような絵で鑑賞していると心が洗われるような気持になりました。
以前、こちらでイベント展を観に行った事があります。対象の画家さんの展示品がズラリと並んでおり大変楽しませてもらいました。展示を見終わったコーナーに画家さんのグッズが売っていてどれもこれも欲しくなったけど厳選していくつか購入させてもらいました。
さくら市氏家にあるミュージアムで、平山郁夫展が開催されていたので訪れました。美しい絵画をたくさん見ることができて、展示方法もきれいで、ゆっくりと鑑賞することができました。すぐ隣には城跡もあるので散策と合わせて訪れることができて、季節に応じて企画展が行われているので、いろんな美術作品を鑑賞できます。
店舗・施設の情報編集で最大41ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。