ジェーンズキネンカン
お出かけその他
市立体育館前駅から徒歩5分(350m)
ジェーンズ記念館は熊本市内の水前寺公園の近くに建つ洋館で、 これは当時の熊本洋学校に教師として招かれたジェーンズ先生の邸宅として 明治4年に建築されたという熊本県内においての最古の洋館とのことです。 昔、得意先のバスツアーに強制参加させられて、 山鹿温泉〜熊本市内の観光旅行に行ったことがありますが、 その最後に立ち寄った水前寺公園でこのジェーンズ記念館に入りました。 「熊本にもこんな洋館があるんだ。」と思ったほどの、 なかなか洒落た建物で、閑静な緑の中で実に存在感のある外観が素敵でした。 館内も見学できましたが、窓ガラスやシャンデリアがとてもモダンな雰囲気で、 ちょっと文明開化の香りも感じました。 この建物は熊本大地震で大きな損傷を受けたとのことですが、 復興プロジェクトにより再建計画が進んでいるようなので、 少し安心致しました。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。