にわとり文庫は、東京都杉並区の西荻窪駅近くに位置する小さな古本屋です。店内は、心がくすぐられるセンスの良い本や絵本、古い紙のアイテム、さらには伝統こけしも取り扱っています。特に絵本のコーナーには、新進気鋭の作家による作品や、海外の絵本が豊富に揃っています。その奥には、昔のジュニアミステリーやSF小説などが並び、特にマニアにはたまらない魅力的な品揃えです。また、古いポストカードやラベル類、雑貨なども多く、訪れるたびに新たな発見があります。定期的に自家目録を発行し、イベントにも出店しており、読書好きやコレクターにとって宝探しのような楽しさがあります。営業時間は12時から20時までで、火曜日と水曜日が定休日となっています。温かくて穏やかな雰囲気の中、じっくりと本を選ぶ時間を楽しむことができるのが特徴です。
営業時間
- 本日の営業状況
- 12:00〜20:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 12:00~20:00 | 休 | 休 | 休 |
- 営業時間補足
- 昼12時から夜20時まで
- 定休日補足
- 火曜日と水曜日は定休
口コミ
初めて入るのに、気後れの無い穏やかでのどかな入口です。
更に、外側からも見えるガラス越しの絵本の数々は、自分も幼い時に楽しんだ「ポプラ社」等の、時間を掛けて丁寧に作成された本である事が、一目で解ります。
私は若い友人の長男一歳のお誕生日用に、男の子が喜びそうな思い掛けない冒険の本。
実は、約30年前に「雑誌;クロワッサン」の絵本紹介で見て、大変驚いたパワフルな坊やの冒険本!
身近に男の子が生まれたら、プレゼントしよう!
そう思った儘、果たせなかった、忘れていた本を見つけたのです。
それも、状態がとても良く、ピカピカ!
贈って即、反応が有りました。
未だ、言葉もしっかり話せないのに、読んで上げるととても集中して興味深そうに眺めている、と。
そう、有名な絵描きさんの原始的な男の子の「どんどん、どんどん」がそのタイトルでした。
今、この古書の街も古書店の数がどんどん減って来ており、紙本好きの私には、とても残念です。
一歩入っただけで和む、この様な良質なお店がずっと残ります様、願っています。
屋号はにわとり文庫なのです。ただ店主さんは猫がお好きなようで、猫の本がたくさんありました。それが少しおもしろく感じました。
こじんまりとしたお店にきちんと並んでいる本は思わず手に取りたくなる、懐かしいものも……
口コミ投稿で最大45ポイント獲得できます
写真
- 投稿者
- 黒木蓮
- 投稿日
写真投稿で最大15ポイント獲得できます。
概要
店舗名
ニワトリブンコ
にわとり文庫ジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月定休日
-
火定休日
-
水定休日
-
木
- 12:00~20:00
-
金
- 12:00~20:00
-
土
- 12:00~20:00
-
日
- 12:00~20:00
-
- 営業時間補足
- 昼12時から夜20時まで
- 定休日補足
- 火曜日と水曜日は定休
駐車場
関連ページ
クレジットカード
QRコード決済
- PayPay
- LINE Pay
- 楽天ペイ
- d払い
- メルペイ
- au Pay
電子マネー
- 交通系電子マネー(Suica/PASMO/ICOCA など)
- 楽天Edy
- nanaco
- iD
- QUICPay
- 公開日
- 最終更新日