フルサトタイケンカンコスモスノユ

ふるさと体験館・コスモスの湯

3.60
口コミ
4件
写真
6件
住所
長野県下伊那郡下條村睦沢3405
アクセス

金野駅から徒歩17分(1.4km)

口コミ

芯からあたたまりました

5.00
投稿日

露天風呂を楽しみにしてうかがいました。露天風呂は大きな岩で囲まれていて、広大なアルプスを眺めることができました。単純硫黄泉で、芯からあたたまり、大変癒やされました。入浴料金は400円でした。小学生以下は200円でした。

0
K&K
K&K さん

地元の人と入れる、ほっこり温泉

5.00
投稿日

日帰り一人旅の最後のしめとして、口コミ情報を参考に訪れました。
うまいもの館の横の道を奥に入ってしばらく行くとこの温泉の看板が見えます。
1人で行ったので勝手が分からず、駐車場に車を停めて、他のお客さんが入るのを見届けて一緒に付いて入りました(笑)
まずは店内に入って左側に、100円が要らない開放的な靴置き場に靴を置きます。
その後、券売機で入浴券400円を購入し、すぐ横の受付に移動して、入浴券を渡したら手続き完了です。
受付の方は気さくな方で、『見かけぬ顔の人・・・』と言う顔をせずに、県外観光客に成れた感じで、テキパキ処理して、他のお客さんと地元の世間話をしてました。
実は、ここの温泉のお客さんは、お風呂の脱衣室で気が付いたのですが、地元の人が仕事が終わった後とかに利用している感じで、おじいちゃんや働き盛りの方達が『よっ、なになにさん元気かい・・・』みたいな感じのほっこりした雰囲気でしたね。
お風呂は、洗い場が15席ぐらいで、大浴場が1つで、その中にジャグジーが有り、背中を泡に当てると、旅の疲れが取れて気持ち良かったです。
大浴場から上がる時、お風呂の淵が大理石で出来ているので、地元の常連客の方から『足を滑らせない様に・・・』って、親切に声掛けして貰ったりしました(笑)
大浴場の外は、露天風呂が有り、飯田街道方向が良く見える見晴らし抜群の光景が見える環境で、熱いお風呂も、秋の気配が感じる一時でした。
久し振りに、ゆっくりひとり旅。
ここの温泉に入って、地域の人と楽しく、ゆっくり温泉に浸かれて良かったです。

75

南信州の日帰り温泉

4.00
投稿日
予算
¥400

同所に訪れたのは10年振りの3回目となりますが、平成28年8月、南信州へ日帰りドライブで出向いた際に立ち寄った天然温泉です。

名古屋、瀬戸方面からは、紅葉で有名な香嵐渓、古い町並みの足助町又は、木材で有名な設楽町などを経由し、国道151号線を北上すれば、田舎の原風景と夏場であればトウモロコシ畑、武田信玄公所縁の場所などがあるため、高速道路では巡れない一般道路でのドライブで同温泉地に立ち寄るのも最適ですよ。

同所の温泉は、単純硫黄泉(効能・効果は色々)で体を適度に洗って入浴すれば、膚と全身はツルツルしっとり感が向上し、壮快感抜群ですので3回以上の入出入浴をお勧めしたいですね。

療養泉指定ですので、温泉的にも外部評価が高いようです。

通常の日帰り温泉施設ではサウナなどの施設がありますが、同所にはサウナ施設の無い分、大人400円(小人200円)と低料金のため、公設施設ならではです。

また、施設内の浴室は、大き目の露天風呂、室内大浴場のみですが休憩場が広く、食事処「レスト秋桜(コスモス)」では信州そば又は、地元食材を使用した料理も通常店と比べ比較的安価なため、お得さがありますね。

フロントのシニア女性の接客も良く、話好きな方ですので、観光地などを尋ねられても良いと思います。

温泉施設はサウナが無いため、充実感が今一つかもしれませんが、温泉質と露天風呂から望める外観は素晴らしく、南アルプス山脈に雪が積もる頃、露天風呂からの外観(以前冬期に訪れた実感)は、特に素晴らしい景色へと変貌します。

南信州の観光での立ち寄り場として是非、お勧めしたいです。

47

写真

概要

店舗名

フルサトタイケンカンコスモスノユ

ふるさと体験館・コスモスの湯

ジャンル

電話番号

住所

長野県下伊那郡下條村睦沢3405

アクセス

最寄駅
バス停
  • 阿知原入口から510m (徒歩7分)

関連ページ

公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET