宮古島のピザ屋さん。見慣れた大手さんとは違い、ローカル感がワクワクさせてくれます。シーフードやポテトなど見たらわかるような内容から、アメリカン、ハワイアンなど想像を掻き立てるメニューもあります。 そして、よそには絶対ないメニュー、ゴーヤーがあります。私はゴーヤ苦手なのでパスですが、妻は興味津々でした。テイクアウトにも対応していますので、旅行者であれば部屋で楽しむことができます。島豆腐のヘルシーピザもありましたよ。
アパートの一階にある島の居酒屋。 繁華街から少し離れていますが、飲食店が並ぶ地域です。 メニューを見ると沖縄にきたな~と感じる事ができます。旅行者にも優しいので、おすすめを聞くと店員さんが優しく教えてくれました。こちらは、魚がとれるので鮮魚は豊富なようです。温かい海なので、身は柔らかく弾力がある歯ごたえが特徴です。グルクンのから揚げ食べられてよかったです。
宮古島平良にある洋菓子店。地元の人が利用するようなお店で、観光客には知られていない感じです。それがまたいいですね。 店外看板にも書いてあったマンゴープリンが秀逸です。濃厚でマンゴーをたっぷり感じる事ができる味は本当に美味しいです。 カステラなどの洋菓子も売っているようで、お土産売り場でも見る事があるようです。
セブンイレブン合志須屋南店
ほぼ正面にドン・キホーテがあり、近くにはスーパーのハローデイもあるので、買い物のついでにも立ち寄りやすい店舗です。 店内がとにかくピカピカで、商品もきれいに整理されていて、欠品も少ない印象です。今回はセルフのドリップコーヒーを注文しましたが、対応してくれた学生さんのアルバイトスタッフがとても丁寧でした。 カップを手渡してくれる際も、アルコールで消毒してから渡してくれて、細かいところまで気を配っているのが伝わりました。こういうちょっとした対応がとても行き届いていると思います。
宮古空港に面した大通りにあるステーキ屋さん。 焼き肉屋とステーキやと入り口で分かれているようです。 本島では〆のステーキ文化があるようですが、宮古は店が少ないので、肉食べるならこちらでしょうね。 肉の種類と量が選べます。さすがに宮古牛は値段が張りますね。 ランチ時はフリードリンクにサラダバーがついています。 気兼ねなくお肉食べるならこちらです。
地元の方にも旅行者にも便利なマックスバリュ。 私が行った際は沖縄のお盆と台風が重なって、かなり商品の品数が少なかったです。それでも冷凍素材から作られるであろう総菜などは充実しておりました。また、こちらでとれるからなのか、鮮魚類はどこのスーパーもありましたね。 お土産コーナーも充実していて、ここですべて済んでしまうな感じです。
ブーガルーカフェ boogaloo cafe
リコリコ RICO RICO デマチヤナギバル
京阪出町柳駅の改札を出て前の道を百万遍方面に少し歩き、右手に折れたところにあるのデマチヤナギバル RICORICOなのですが、草が生い茂る店頭は、隠れ家風でミステリアスな感じがあります。 ここはスペインバルとうたい、タパス、アヒージョ、ピンチョス、パエリアなどスペインらしい料理がいただけますし、スペインのビールやワインなどもそろっています。スペインの料理は日本人の口に合うものがいろいろとあるのですが、このお店も気軽に本場のスペインの味が楽しめるなかなか良い感じのお店です。テラス席もあります。