口コミ
草笛のくるみダレ蕎麦が大好きで系列なので一緒だろうと思い入らせていただきました。
値段、量、見た目的にはほぼ同じですがくるみダレの味が明らかに他店舗とは違いました。
それに関しては残念な記憶でしかありませんでした。
上田に行く際は必ず行く、お気に入りのお店です。大体混んでいて、並びます。
いつも天ぷら付きの蕎麦にしますが、蕎麦だけでなく、天ぷらがかなり美味しいです。どうやったら、あんなに美味しい天ぷらが作れるのでしょうか…笑
蕎麦もとても美味しく、私の中では上田で一番の蕎麦屋です。
ここのお店はいつ行っても観光客でいっぱいです。
お店の中に入るといつも通り行列ができていました。
一時間くらいは待ったでしょうか。
やっと呼ばれて奥の方の部屋のテーブル席に呼ばれて、天ざる蕎麦を頼みました。
お蕎麦は多めに盛られており、ボリューム満点。
天ぷらはお野菜もエビも大きめでサクサクしていてシッポまで食べてしまいました(笑)
美味しかったです。
今度は違うものを食べてみたいです。
上田城の入り口付近にあったので、お蕎麦を食べに立ち寄りました。
玄関の横のガラス越しに、職人さんがお蕎麦をうつ様子が見られます。蕎麦を均等に切る手さばきが素晴らしいです。
2時頃行きましたが、人気のようで少し待ちました。店内テーブル席と座敷があります。
ざるそば650円、かきあげ250円を注文しました。
どちらもボリュームがあって、大変おいしかったです。
蕎麦湯も出してくれました。
おなかが一杯で大満足です。
上田市にあるお蕎麦屋さん。
入り口入ると、職人さんが蕎麦を打っているところが見れます。
蕎麦が好きで、友人もいるので長野に旅行に行った際は必ず立ち寄ります。
最初は大盛りを頼んだのですが、すごい量だったので、すぐにお腹いっぱいになりました。
量が多いのに、質も良く大好きなお店です。
かき揚げもおいしい。
上田市の蕎麦といえばここですね。土日は外の道まで車が溢れています。席数は座敷とテーブルがあります。蕎麦はボリュームがあるので大盛りにすると大変なことになります。天ぷらやかきあげも本当にオススメですよ。
上田駅から歩くとやや遠いですか、車ならすぐです。
味もさることながら、ボリュームに圧倒されます!
ただ、人気店なので昼のピークタイムはまず入れないのが残念です。
ソバの味は美味しい!の一言ですので、信州に来たら行ってみる価値ありです!
凄い美味しかったです!
なにに感動したかと天ぷらです。普段私が作る天ぷらとは違ってサクサク感がたまらない・しつこくなくあっさりと食べられました♪人が沢山いて混んでいるイメージがあります。
蕎麦食べたい時はオススメですよ!
本店は佐久市懐古園にありますが、草笛と言ったら何と言っても蕎麦の盛りの良さでしょう。
大盛りを頼もうとすると、店員のおばちゃんから本当に食べられるか確認されるほど(笑)
中盛りで600g、大盛りは1kgあるそうです。
有名店だけあって、行列は必至です。
駐車場は店の裏手にもあるので広いのですが、それでもいつも満車状態。
順番待ちをしている間は、レジ横から見える蕎麦打ちを眺めていられます。
熟練の為せる技でしょうか、切る速さがものすごいです。
呆気にとられて見ているとすぐに順番が回ってくるので、退屈しません(笑)
そんな打ちたての蕎麦を提供してくれるからでしょうか、
蕎麦も瑞々しくて美味しいです。
蕎麦好きな方には、是非一度行ってみて欲しいお店ですね。
本店ではありませんがこのお店、開店の朝11時前から何人かは待っています。駐車場も広さがあるので、車で来る家族連れにも安心。
遅めに来て席が全て埋まってしまい、待つ時間をもて余してしまう場合がありますよね。そんな時は、蕎麦打ちの実演を見ながら待ちましょう。熟練の職人が二人(繁忙期は)並んで蕎麦を打ったり切ったりしているのを見ているうちに、あっという間に順番がやってきますから。
私はここには何度も足を運んでいますが、夏だろうと冬だろうと、ざるそばを頼みます。今日はガッツリと欲しかったので、天ざるそば並。1200円で、このボリュームはどうでしょう!?蕎麦好きには、こたえられません。
上田には、名店と呼ばれる蕎麦屋が沢山あります。しかしなぜこのお店が地元でも愛され、普段使いされるのか。それは、このお値段と量、質(味)の黄金バランスにあると言っても過言ではありません。食べて納得、レジで支払いをして納得、だから何度でも繰り返し、来たくなるのですね。
この辺りは胡桃が数ある名産の1つであるため、旅行などで来られるようなら、「くるみそば」などもいいかも知れません。女性やお子様には「くるみおはぎ」も人気があり、食後の締めとしてはかなりのオススメです。作りたてのおはぎは、きっと田舎のおばあちゃんを思いだす素朴で温かい味ですよ。
そして注意点。写真でご覧の通り、並でも量が多いです。大盛りという選択肢もありますが、注文する時は覚悟して食べて下さいね♪
ちなみに本店は小諸市。昔懐かしい木造のお店が、懐古園前に佇んでいます。