口コミ
中にレストランがあり、うどんやそば、ラーメン、定食をいただくことができます。軽食コーナーもあり、ひまわりやブルーベリーのソフトクリームを販売しています。物産館では大崎市の名物や新鮮な野菜などを販売しています。
駐車場が普通に広いところから坂をあがってまた駐車場があり、こちらのお店があります。食べるところはカウンター、テーブル、座敷があります。食券で注文。高速にあるサービスエリアよりは大きくありませんが、問題ありません。
三本木のお土産、古川で人気のお店の品、野菜、手作り食品が売られています。やはり三本木といえばひまわりなので入るとすぐ目にはいるのはひまわりに関するお土産です(^^)
近かったら常連になるであろうお店です。

亜炭記念館があります
- 投稿日
国道4号線沿いで、運転に疲れ休憩をしたい、と思うような場所にあります。
仙台からさほど遠くないせいか、駐車場はいつも混雑気味です。
三本木町は、ひまわりの里として有名なので、
ひまわりに関する食べ物やグッズが沢山販売しています。
売店でそれらを物色するのも楽しいですよ。
売店では野菜や花の産直販売や郷土料理の各種の「餅」なども販売しています。
野菜はすぐに売れるので、夕方近くは売り切れになってます。
売店と駐車場を挟んで「亜炭記念館」があり、
亜炭の採掘の様子などが等身大の人形などがリアな姿で展示してあります。
珍しいので、入場は無料なので是非、ご覧になって下さい。
入り口に、当時使用した「オート三輪車」多分、ミゼットが展示してあり、
そこで記念撮影をしている人もいました。昭和の香りがして嬉しくなりました。

道の駅三本木やまなみ
- 投稿日
- 予算
- ¥850
ここは利用しやすい道の駅だと思います。
高速のサービスみたいに、温かいお茶を自由にいただけるし、なんといっても食事が手ごろでボリューム満点。
お勧めはラーメンとカルビ丼のセットかな。800円程度の値段だったと思いますけど、漬物とマカロニサラダまでつくのだから男性のはうれしい多さ。
お勧めです。