営業時間
- 本日の営業状況
- 11:30〜22:00
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11:30~22:00 |
口コミ
台風の余波で、海はうねりでここ1週間魚が少ない。
そこをあえて寿司一さんを訪れてみた。
以前午後1時過ぎに電話した時には、ランチは12時から1時までだと、断られたので、今日はリベンジである。
火曜の午後7時に店に着いた。
客はいないので、老夫婦がちょうど食事をしていた。
聞くと、今日は2千円からという。
仕入れた魚で本日の「お任せ」が決まるらしい。
とりあえず、2千円の「お任せ」を注文。
でてきたのは、
国産蒸し車えび、蝦蛄、閖上の赤貝、鮪赤身2、ほっき貝、鉄火、それと、鰹3個。
車えび、蝦蛄、赤貝、鰹は特に新鮮で素材の良さがよく判る1品だ。
噛めば噛むほど、素材の良さを口いっぱいで感じることができた。
雲丹、鮑などの高級ネタがはぶりをきかすご時勢、2千円でこれだけ素材の良い地のネタは、なかなか味わえない。
また、今日の鰹は、仙台では一番の品だと言う。私のために、捌きたての鰹を握ってくれた。確かに脂が載っていて、新鮮で美味かった。
偶然にも、祖母と奥さんとは同姓同名だったせいか、気心がしれて、いろいろ話を伺った。先代までは、喜多八寿司と言っていたらしいが、3代目の今の親方が初心に帰るということで、屋号を「寿司一」にしたとのことだった。
「鰹が美味い」というと、お金はいらないから、追加で握ってくれると言う。初めて行った店で、それもないと思い、丁重にお断りした。お勘定を済ませて店を出ると、店の外まででて見送ってくれた。なんか自分の実家に帰ったようで嬉しかった。
また、仙台で良い店を見つけた。
営業時間 平日 12:00〜13:00 17:00〜23:00
親方こだわりのネタが最高です。
特に春のコハダは絶品!!
他にも閖上の赤貝や、ぶどうえび、かつお、など・・・
旬のものを中心に、大胆な握りを堪能できます。
また、親方もおかみさんも、とても人柄がよく、こだわりの美味しい寿しと、二人に魅かれて、毎年おじゃましてます。
ネタには親方のこだわりがあるので、どこの寿司屋にでも有るような通り一遍等のネタは、無い物もあります。
こだわりネタなので仕入れの都合もあるようですから、必ず事前に予約されたほうが良いでしょう。
気になるお代も、とても良心的です
一応、一人当たりの平均予算の項目には6000円と書きましたが
いつも、飲み放題と言えるほど呑んで喰って、7〜8000円くらいを勝手に払ってくるだけなので・・・
本当にお寿司を頂くだけなら、もっとお安いかと・・・
あいまいな書き方で不安になるでしょうが、一応、時価なので、決まった金額は無いので・・・
私のような貧乏サラリーマンでも食べさせて頂ける金額です。
仙台に行ったら、寿し一のスシを喰わずして帰れません。
写真は春に伺った時のものです
口コミ投稿で最大35ポイント獲得できます
写真
写真投稿で最大5ポイント獲得できます。
概要
店舗名
すしいち
寿し一ジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 11:30~22:00
-
火
- 11:30~22:00
-
水
- 11:30~22:00
-
木
- 11:30~22:00
-
金
- 11:30~22:00
-
土
- 11:30~22:00
-
日
- 11:30~22:00
-
祝
- 11:30~22:00
-
- 公開日
- 最終更新日