広島市東区光町の皆様、こんにちは。
「筋膜カッパ整体院 広島光町店」です。
「腰が重いから、腰をマッサージしてもらう。でも、すぐにまた重くなる……」
そんな繰り返しに悩んでいませんか?
実は、腰の違和感を抱える方の多くに共通する「意外なポイント」があります。それが「お腹側の筋膜」です。
■なぜ「腰」ではなく「お腹」なのか?
お腹の深い部分には、背骨と足をつなぐ大きな筋肉(大腰筋など)があります。
長時間のデスクワークや運転で座りっぱなしが続くと、このお腹側の筋膜がギュッと縮んで固まってしまいます。
すると、立ち上がった時に縮んだ筋膜が背骨を前方へグイグイと引っ張り、結果として腰の筋肉が常に引き伸ばされる負担が生じるのです。これが、腰を揉んでもすぐに重さが戻る大きな理由のひとつです。
■前後のバランスを整え、スムーズな動きへ
当院では、腰そのものだけでなく、全身を包む「筋膜」のつながりを分析します。
原因となっているお腹周りや股関節の筋膜を丁寧にリリースし、前後のバランスを整えることで、腰への負担が少ない体作りをサポートします。
■広島駅北口(光町)で腰の不安をリセット
「朝、起き上がるのが億劫」「立ち上がる時に腰をかばってしまう」
そんな方は、一度視点を変えた筋膜メンテナンスを体感してみませんか?