毎年、法改正有り
間取り・デザイン・御客様の要望も変わり
設計の仕事は、呆ける暇が有りません。
昨年4月〜
四号特例廃止建築基準法改正・省エネ法と
建築費高騰に、拍車をかける事に成り
資材高騰に、、便乗値上げ
さて、、今年は、、どう乗り越えるか…
⚫︎直営工事で建築すれば
御客様にとっては、
仕入れで、建築出来る訳だし
アピール出来れば
、、bigチャンス到来、、と成りそうだ…。
省エネ法については、
15年前〜毎年講習会が有り、
かなり難しいのかと思ったら、意外と簡単で
ちょっと腑抜けした感じがする。
それも、23年前〜
福井コンピュータ🖥️ 導入してるお陰で
⚫︎耐震木造構造計算
⚫︎省エネ詳細計算
⚫︎一次エネルギー
と
なんとか習得して、
スタートラインに、ついた感じです。
導入してなかったら、多分廃業に追い込まれてる
1年3年5年10年、国の情勢、先見の目
先を見て、設備投資は必要とつくづく思う。
年を重ねても、今が一番若いのだから。
日々、勉強 📖📚
世の中、中東情勢で大変な状況と成ってるが
建築単価は、まだ上がって無い状況です。
資材も入って来てます。
建築業界の、景気が良く成る様願っております🙇