おはようございます
もり接骨院一条店です。
本日は【肩こりと姿勢の関係性】について紹介して行きます。
結論、肩こり単体で起きることは考えられません。
肩こりとは、筋肉が緊張し硬くなることで血流が悪くなることで張り・不快感・痛みなどの症状を起こします。
なぜ、筋肉が緊張し硬くなってしまうか?それは姿勢が崩れており負担がかかっているためです。
本来人の姿勢は横から見た時、写真のように一直線になる姿勢が理想とされています。ですが、デスクワークや日常生活での姿勢・立位時の片足重心などの影響で身体全体(特に股関節周り)の筋肉の柔軟性が低下します。
その結果、身体の土台である骨盤が歪み→背骨が歪みます。姿勢は「反り腰」「猫背」「ストレートネック」になってしまうため負担が大きくなり【肩こり】になってしまいます。
肩こりを取り除くためには、身体全体の歪みを整えることで繰り返さない身体をれに入れることができます。
肩こりでお悩みの方は、お気軽に「もり接骨院一条店」にお越しください!
#宇都宮 #一条 #接骨院 #整骨院 #腰痛 #ヘルニア #足の痺れ #姿勢 #猫背 #骨盤矯正 #姿勢矯正 #骨盤の歪み #ストレッチ #腰痛体操 #スポーツ外傷 #セルフケア #骨格調整 #リハビリ #もり接骨院一条店 #梨状筋症候群 #お尻の痛み #宇都宮市 #腰痛ケア #肩こり #ミライト一条
