こんにちは
もり接骨院一条店です。
今回は腰痛の一つ「梨状筋症候群」について紹介していきます。
なかなか「梨状筋」という言葉を耳にすることは少ないと思いますが、お尻の筋肉の一つです。
腰から足に走る坐骨神経の上を横断するように梨状筋があります。柔軟性が低下し硬くなってしまうと坐骨神経を押し付けるように圧迫してしまうので、痛みや痺れといった症状を引き起こします。
梨状筋症候群は筋肉の硬さが問題ですが、筋肉の硬さの問題は姿勢にも影響します。梨状筋症候群の症状を訴えている多くの方は、姿勢の乱れも同時に起こしている方が見られます。
股関節周りの筋肉は骨盤から始まっているので、骨盤を歪め→姿勢の乱れとなっていきます。
そのため身体の柔軟性を獲得することは重要となります。
梨状筋症候群の症状でお悩みの方は、お気軽に「もり接骨院一条店」にご相談ください!
#宇都宮 #一条 #接骨院 #整骨院 #腰痛 #ヘルニア #坐骨神経痛 #神経症状 #足の痺れ #姿勢 #猫背 #骨盤矯正 #姿勢矯正 #骨盤の歪み #ストレッチ #腰痛体操 #腰痛ストレッチ #カイロプラクティック #骨格調整 #リハビリ #もり接骨院一条店 #梨状筋症候群 #お尻の痛み #宇都宮市 #腰痛ケア
