肥後細川庭園
都電早稲田電停から少し歩いた場所にある憩いの庭園です。入園料は無料です。少し高台から見た屋敷と池の景色が印象的でした。緑豊で散策にも適してます。
八丈島空港の到着出口をでてすぐ左側にあります。 無料でいただける島内のお店や 観光スポットが載っている パンフレットや冊子が置いてありました。 昨今の物価高騰の影響か 載っている料理のメニューや値段などは 変わってしまっている部分もありました。
予約必須の人気店! 直前に電話しましたが20時以降なら とのことで予約できました。 当日席の準備ができ次第 電話をくれるシステムで 時間を有効活用できました。 子どもの暇つぶし用の おもちゃセットも貸してくださり 子ども歓迎な雰囲気でありがたかったです! 明日葉や島寿司をはじめ くさやや海亀など八丈島ならではの 食材、お料理が豊富で どれもおいしく大満足でした! 島寿司は事前予約が必要です。
ゆーゆー牧場でとれるジャージー牛乳を使った ドリンクやスイーツがいただけるカフェです。 メニューが豊富でどれもお値段はお手頃でした。 店内はこじんまりとしていてせまめですが カウンター席とテーブル席が4席ほどありました。
大井町駅からすぐで便利なロケーションです。 周辺にはコンビニや飲食店がたくさんあります。 同じ建物内に温泉施設もあり 大浴場や岩盤浴も利用できるため ホテルステイにもぴったりです。 客室内の設備はいたって普通ですが 壁紙が旅行好きのテンションが上がる 飛行機などが描かれた内装でした。
お惣菜パンや菓子パン、サンドイッチなど種類は色々とあり結構一つ一つの大きさもなかなかのもの。甘くて美味しかったり、惣菜系は甘辛い味に仕上げられていたりとそれぞれに特徴的で見た目通りの味が楽しめます。お菓子にも朝食にも便利です。
富貴駅近くにある大富食堂さん。街の食堂屋の名前がまさにしっくりくる地域に馴染んだお店です。一般的に想像できる定食や丼ものは何でもあります。比較的体力しごとの方がいらっしゃることが多いのか味は濃いめで量も多め。それがまた、ご飯が進んでたまりません。また、海の地域なので刺身類も鮮度がよくて、夜の居酒屋使いを好んでいる方もたくさんいます。 アットホームな優しいお店です。
常滑駅近くにある中華料理店。安くてボリュームがあるいわゆる大陸系というやつですね。排煙のダクトや鉄板が備え付けてあるので、前身は焼肉屋さんだったのでしょうか? ランチにいけば、大陸系定番のご飯もの×麺類のチャーラーせっとがあります。結構台湾ラーメンを頼んでいる人が多かったですね。辛めのミンチににらもやしで結構おいしかったですよ。
武豊町にあるコンビニ。 大型の火力発電所や、工場がある地域なので、駐車場が広く使いやすい店舗さんです。ファミマの魅力は地域密着力だと思います。ご当地料理や、人気店にちなんだ商品を頻繁に地域限定で出品しています。そのなかでも毎年味仙シリーズは楽しみにしております。それでも、カップラーメンや、冷凍ラーメンなどで味仙の台湾ラーメンを通年で食べられるのはうれしい限りです。