りゅう さん
2026-04-28
池田市役所 五月山児童文化センター
  • 絹延橋駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2026-04-28

小さい子供たちのための文化・学習の体験型センター

4.00

大阪池田市の五月山緑地にある児童館です。山手にありますので池田駅からだと循環バスを使うのが良いでしょう。

どちらかと言えばマイナーな、古い感じの施設ですが、小さい子供たちのための文化・学習の体験型センターといった感じで、地下1階には科学室と図工室、1階にはプレイホールとコンピュータ学習室、3階に図書室と和室、読書室があり、そして2階には「日本一小さなプラネタリウム」と呼ばれる 池田市民なら無料・市民以外は200円で楽しめるプラネタリウムがあります。建物の裏手には子供用の滑り台があったりして、小さなこどもならば結構楽しめるスポットとなっています。

親子で楽しめるイベントなども定期的に開催されていますし、周囲は自然豊かで、近くには都市緑化植物園や池田城跡公園、ウォンバットのいる五月山動物園などもありますので、お金をかけずに子供と一日遊べるプランが組立てられます。

1
池田市役所 五月山児童文化センター
  • 絹延橋駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2026-04-28
池田市立図書館
  • 池田駅(大阪)
  • 図書館
りゅう さん
2026-04-28

阪急池田駅前の サンシティ池田の3階です。

4.00

池田市立図書館は昭和55年、池田市立歴史民俗資料館に併設する形で 五月丘で開館された図書館で、赤れんがの建物がアカデミック感がありました。

しかし何分場所が不便だったということもあり、令和元年5月1日に五月丘から阪急池田駅前の 「サンシティ池田」の3階に移転しました。
自習室がないとか自転車の停める所が少ないといったデメリットはあるものの、駅から直結ですから行きやすいですし、随分明るく綺麗な図書館に変貌しました。

蔵書量はまずまず多く、児童スペースが充実していまして キッズコーナーまでありますから、 親子で利用しやすい図書館ともなっています。平日と土曜日は20時まで開いているのも便利です。(日祝は18時まで)

1
池田市立図書館
  • 池田駅(大阪)
  • 図書館
トーテム さん
2026-04-27

艶やか

5.00

美浜町にある個人経営の居酒屋さん。
住宅兼店舗という感じで、実家の隣に併設して居酒屋をやっています。
なので、ゆるくストレスなくといった経営をされています。
料理は一般的な居酒屋メニューはそろっています。やっているかどうかはその日で聞いてみないとわかりません。要確認が必要です。

1
  • 河和口駅
  • 居酒屋
トーテム さん
2026-04-27

ええきぶん

5.00

美浜町のコンビニ。お店自体が少ない地域なので、このセブンの存在はありがたいです。駐車場は広く、常に車が止まっている印象です。
美浜を通って師崎港へ仕事へ行く際は、寄ることが多いです。
商品も充実していて、レジも含めてストレスを感じたことはありません。クーポンを利用してお得に商品を購入させてもらっています。

1
セブン‐イレブン 美浜町布土店
  • 河和口駅
  • コンビニ
トーテム さん
2026-04-27

精肉うまい

5.00

知多半島にある精肉店。
田舎町でありながら、テレビなどで紹介されており有名なお店です。
肉屋さんの作る総菜が有名で、10円総菜が良く知られております。その日で変わりますが、磯部あげだったりから揚げだったりします。店内飲食もでき、焼肉屋さんを併設しています。通販にも力を入れており、多角的に時代に対応しているさまは頭が下がります。

1
布土精肉店
  • 河和口駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
りゅう さん
2026-04-27
レストラン雅俗山荘
  • 池田駅(大阪)
  • レストラン
りゅう さん
2026-04-27

小林一三氏の記念館のフレンチレストラン。

4.00

阪急池田駅を北側に出て徒歩で約15分のところに 阪急電鉄や宝塚歌劇団の創業者である小林一三氏の記念館があります。
ここは小林一三の氏の旧邸宅である洋館を復元してつくられたもので、旧邸「雅俗山荘」と展示室「白梅館」でその生涯や事績を紹介しています。洋館のホールなど往時を偲ばせるラグジュアリー空間となっていて見ごたえ十分です。

こちらの敷地内にある「フレンチレストラン雅俗山荘」では 本格的なフランス料理をいただくことができます。ここにはクラシカルモダンなダイニングルームや 庭園を一望できるテラス席などがあって、美味しい食事とともにゆったりとした優雅な時間を楽しめます。ランチとディナーとがありますが、ディナーは完全予約制です。

2
レストラン雅俗山荘
  • 池田駅(大阪)
  • レストラン
トーテム さん
2026-04-27

プロ

4.50

河和口駅近くにあるクリーニング店。美浜町のとてものどかな地域である駅周辺は、民家か海かデイサービスしかないような場所です。
こちらのクリーニング店さんも昔から営業されており、地域ではなくてはならない存在です。店主さんも熱心に仕事をしており、出来上がりはさすが職人というきれいさです。

1
はしばクリーニング店
  • 河和口駅
  • クリーニング