北陸新幹線や飯山線の飯山駅から5キロくらい、木島平村にある洋菓子屋さんです。こじゃれた雰囲気のお店で、各種のケーキを販売しているほか、マカロンやパウンドケーキなどの焼き菓子もありました。ショートケーキを頂きましたがスポンジはしっとりふわっと柔らかく、クリームもしつこくなくて美味しく、カフェスペースもあっておやつなどにもおすすめです。駐車場はお店の脇に数台分ありました。
東北新幹線などの盛岡駅に直結しているJRの商業施設、フェザンに入っているお弁当屋さんです。岩手各地の有名店のお弁当を並べていて、洋食から和食、中華などいろいろあります。岩手のブランド牛を使ったステーキ重を頂きましたが、肉も柔らかくて贅沢感があって美味しかったですし、ひき肉のカレーもおすすめです。新幹線のお供を探すときなどにおすすめです。
アジアン足裏療法〜One reflextion〜 (ワンリフレクション)駅前広瀬通り店
SEASON 花蔵-KAGURA-
盛岡駅に直結しているJRの商業施設、フェザンの地下にあるお弁当屋さんです。市内に本店があるお店で、各種のお弁当のほかに、煮物や焼き鳥などのおかずも販売していました。お弁当はとんかつ系やチャーハン、オムライスに幕の内等いろいろあって、あっさりとした味付けで美味しいです。こわけ弁当というおかずがいろいろ入ったものは揚げ物やサラダなどいろいろ入っていておかずとしてもおすすめです。
株式会社ミニミニ 仙台駅前情報センター
株式会社ミニミニ 仙台駅前店
名古屋駅に直結している百貨店、高島屋のレストラン街に入っている喫茶店です。店内もおちついていて、4人掛けの席などもあって使いやすいです。パフェなどのスイーツもおしゃれで、特にメロンやイチゴ、サクランボなど季節の果物を使った季節のパフェは、特にお勧めで季節ごとに頂きたくなります。頂いたメロンのパフェはメロンも甘くて柔らかくて、食べでもあって美味しかったです。食事もオムライスやハンバーグ、ピラフなどが頂けて、おやつにも食事にも重宝するお店だと思います。
西鉄の太宰府駅から歩いて2,3分くらい、太宰府天満宮に向かう参道沿いにある蜂蜜屋さんです。観光地などでよく見かけるお店で、お店は色んな種類の蜂蜜が並んでいて、瓶などもこじゃれていて可愛いです。また、ハチミツのソフトクリームや蜂蜜ジュースも販売していて、蜂蜜の風味がするソフトクリームはくちどけも良くてハチミツの風味もよく美味しかったです。
トヨタカローラ福島株式会社 北福島店