南知多の魚ひろば内にあるお店。正面入り口から入ってすぐにブースがあり、ひろば内では一番大きなお店です。鮮魚を特に取り扱っていて、いった時はマグロのブロックが多めに販売されていました。また、貝類も豊富で、牡蠣が一ザル2000円で販売していました。大き目の牡蠣で6個以上はあったと思います。ひろば内は活気があって観光客から地元の方まで幅広い人が利用しているようです。
師崎漁港の市場。朝市といえば朝やってる露店のようなイメージですが、朝市場というような場所です。建物内にいろいろなお店が並んでおり、活気があります。時間は午前中のみ営業です。南知多といえばはまぐり、しらす、こんぶといったところでしょうか?それ以外にもいろいろな干物があったり、店舗さんによってそれぞれ違いがあって、見ているだけでも楽しいですね。
篠島にある海の家。さんさんビーチを一望できる場所にあります。飲んで食べれる場所で、これほどガッツリした料理を提供してくれるところは、海の家としては数少ないと思います。 篠島に来たらしらす丼、またはタコのから揚げです。ここでも食べられます。海で遊んで、きこりで飲んで食べて、一日を満喫することができます。
南知多にある食堂。海沿いにお店があり、伊勢湾を一望できる景色は食欲をかき立ててくれます。海の幸をふんだんに使用した定食や御膳は種類豊富です。 中でも限定の海鮮丼は大徳さんの代名詞です。 これでもかといくらい新鮮な刺身がのっかっていて、見た目も抜群。味はもちろんです。 早めに行かないと売り切れてしまいますので、開店を目指すのがよいです。
南知多でも人気のお店の一つ丸誠さんです。 県外からのお客さんが足を運ぶくらい、評判の良いお店です。鮮度の良い自慢の魚料理はどれもおいしいです。コース料理を注文している人が多いように思います。刺身はもちろんのこと、焼き魚も身がふっくらで外はカリッと焼かれており、この日食べた真鯛はまさに当たりでした。エビフライもあって知多をこの店で満喫する事が出来ました。
BW STATION
なにわ大食堂のビアホール
地下鉄御堂筋線 新大阪駅北改札のすぐ近くの なにわ大食堂にあるビアホールです。新幹線の乗り換え時に時間調整のため 少し立ち寄ったりする人も多いようです。 結構広いスペースで、ひとりでも数人でも気軽に立ち寄りやすいオープンな雰囲気です。 ドリンクはビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルなどいろいろあり、 フードメニューもポテトやチーズからがっつりステーキまで 結構多くのものがそろっています。お昼時はランチメニューもありました。カレーなどがわりと美味しかったです。
鶏居酒屋 るーつ 東三国店
御堂筋線の東三国駅を西側に出て 徒歩で3分くらいのところにある鶏居酒屋です。 ウッディで少し重厚感のある外観で こじんまりとした店内はカウンター席とテーブル席があります。 ここは博多水炊きやしちりん焼きがいただけるお店です。 博多水炊きは鳥ガラから取った濃厚でコラーゲンたっぷりのスープが美味しく、豪快な鶏肉にたっぷり野菜がいただけます。 しちりん焼きは鶏の焼肉スタイルといった感じで いろんなタレを付けていただけます。 それぞれ飲み放題付きのお得なコースも用意されていました。
加東市下滝野にある居酒屋さんです。 かなり変わったネーミングのお店で、遊び心がありますね。 スタッフさんが、中々のイケメンですね。 メニューは、普通の居酒屋メニューとなっていますが、手作りなので量も多くて美味しかったです。