りゅう さん
2026-04-02
だし茶漬け+肉うどんえん
  • 大阪梅田駅(阪神)
  • うどん
りゅう さん
2026-04-02

極上のだし茶漬け

4.00

大阪梅田のルクアフードホールの地下2階にある「だし茶漬け」がいただけるお店です。外から中の様子が伺えますが、カウンター中心の小綺麗なお店です。

こちらでは御飯と出汁にこだわり、さらにお茶漬けの素材にこだわった極上のだし茶漬けがいただけます。
新鮮な真鯛を使用した本格的な「鯛だし茶漬け」などが美味しいですね。季節ごとに旬の素材を使用した「季節のだし茶漬け」などもあります。
肉うどんなども一緒に食べるのも良いでしょう。

値段は高いですが、それなりの満足感の得られる逸品がいただけます。混んでいることも多い人気店ですが、基本的には回転は早いので、そんなに待つこともないと思います。

2
だし茶漬け+肉うどんえん
  • 大阪梅田駅(阪神)
  • うどん
りゅう さん
2026-04-02
炭火焼 権兵衛 ルクア大阪店
  • 大阪駅
  • 日本料理
りゅう さん
2026-04-02

ルクアの地下2階にある焼き鳥のお店。

4.00

大阪梅田のルクアの地下2階にある焼き鳥のお店です。渋い落ち着いた雰囲気の中で 美味しい炭火焼き鳥がいただけるお店です。

店内はシックな内装でお洒落感が漂います。ここは土佐備長炭で焼き上げる本格的な焼鳥で、鶏自体にも結構こだわっていて良質な鶏を使っているとのことです。鶏料理がメインなのですが、一品料理もいろいろとそろっています。

ランチタイムは黒鶏の焼き鳥ランチや チキン南蛮ランチ・親子丼といったものもありますので、お昼時も結構にぎわっていますし、昼呑みしている人も見かけます。

2
炭火焼 権兵衛 ルクア大阪店
  • 大阪駅
  • 日本料理
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-02

遠州森町サービスエリアで丼物を

3.50

新東名自動車道の下り線、遠州森町サービスエリアのフードコートに入っているレストランです。カツ丼や親子丼、ソースカツ丼にマグロやアジのたたき丼など丼がメインで、カレーやアジフライなどもいただけて、注文は食券方式です。鯵のたたき丼とアジフライがセットになったあじあじ定食を頂きましたが、アジも肉厚で脂がのっていて美味しかったです。

1
のっけどん 遠州森町PA下り
  • 遠州森駅
  • 和食
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-02

アピタ富山でおやつに

3.50

富山地方鉄道の朝菜町駅から1キロちょっとのところにある商業施設、MEGAアピタ富山店に入っている軽食屋さんです。たこ焼きやたい焼き、お好み焼き、焼きそばなどを販売しています。たこ焼きはふんわりと仕上がっていて一つ一つが大ぶりで美味しく、ソースのほかに醤油味もあります。また、ふんわり生地のたい焼きもボリュームがあって餡子もたっぷりでおすすめです。

1
おやつ村 アピタ富山店
  • 朝菜町駅
  • お好み焼き
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-01

鯛焼き以外もいろいろあります

3.50

氷見線の越中国分駅から歩いて5分くらいのところにある軽食屋さんです。テーブル席やカウンター席のイートインスペースもあって、鯛焼きのほかにコーヒーなどの飲み物やコロッケなどの軽食もいただけます。たい焼きは餡子のほかにカスタードや季節品などがあって、やや厚めの生地にたっぷりとあんこが入っていて甘さもあっさりとして美味しかったです。

1
【たい焼き】海の駅国分浜
  • 越中国分駅
  • カフェ・喫茶店
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-01

西尾駅近くの回転ずし

3.50

名古屋鉄道の西尾駅から1キロくらい、県道43号線沿いにある回転ずしのお店です。知立に本店がある愛知県を中心に展開しているチェーン店で、カウンター席のほかにテーブル席もありました。ネタの種類が結構多く、マグロなどから貝や青魚等いろいろあって、ネタも大きくておいしかったです。また、人気の煮穴子はボリューム満点でおすすめです。駐車場も広くて停めやすかったです。

1
廻鮮江戸前すし魚魚丸 西尾店
  • 西尾駅
  • 寿司・鮨
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-01

神田で美味しいあんみつを

3.50

神田駅の5番出口からすぐのところにある甘味処です。小さめのお店でカウンター席などがあって、寒天のお店で各種のあんみつやところてん、豆かんなどがいただけるほか、わらび餅やお汁粉などもいただけて、テイクアウトもできます。あんみつを頂きましたが、プルンとして歯触りや弾力が絶妙な寒天で美味しかったですし、値段もお手頃でおすすめです。

1
福尾商店
  • 淡路町駅
  • スイーツ
ぽんこつぽんぷ さん
2026-04-01

JRゲートタワーでうどんを

3.50

名古屋駅に直結しているJRゲートタワーに入っているうどん屋さんです。落ち着いたたずまいのテーブル席の他にカウンター席もある店内は、夜は居酒屋としても使えるようで落ち着いた雰囲気です。かけうどんや釜揚げ、ぶっかけなど色々あって、天ぷらも単品で頼めて他にもランチの日替わり丼などもありました。ここのうどんは讃岐うどん系で、喉ごしも良くて美味しかったです。

1
野らぼー JRゲートタワー
  • 名古屋駅
  • うどん