JRの八高線や川越線の高麗川駅から毛呂方面に2キロほど、県道74号線沿いにある洋品屋さんです。婦人向けの洋服を各種販売しているほか、寝間着やタオルなども販売していて、全体的に値段がとてもお手頃で普段使いにおすすめです。帽子や体操着などの学用品もお手頃です。駐車スペースはお店の脇に3台分くらいありました。
羽田空港の第一ターミナルに入っているビアホールです。サッポロビールが運営しているお店で、店内は落ち着いた感じでテーブル席が結構ありました。ローストビーフや揚げ物などおつまみの種類も多いので、ビールも楽しめますが、他にもハンバーグやオムライス、カレーなど食事のメニューも多いです。ビーフシチューもなかなか本格的でよく煮込まれていて、肉も柔らかくて美味しいです。
名古屋の中心地、栄にある百貨店、松坂屋名古屋店のデパ地下に入っているお総菜屋さんです。佃煮で有名なお店で、かつおのでんぶ、塩昆布などを販売しています。ちりめん山椒も甘辛い味わいで、山椒のピリッとした刺激や香りもよくてごはんのおかずにもぴったりです。また、包み紙も上品で、贈り物などにもいいと思います。
近鉄の大和八木駅北口からすぐのところにある百貨店、近鉄百貨店橿原店の1階に入っている靴の修理屋さんです。靴底の交換ならすぐにやってくれるのでいざというときにとても助かります。その他にもカバンやスーツケースの修理から合鍵を作ってもらえたり、時計の電池交換や傘の修理なんかもお願いできて、買い物ついでに修理ができて便利なお店です。
烏山線の大金駅から8キロくらい、国道25号線沿いにある和菓子屋さんです。工場に併設されている直売店で、どら焼きやあんみつ、お団子などを販売していました。どら焼きは普通のもののほかに黒糖やうぐいす餡のものなどもあって、ふっくらとした生地で美味しかったですし、お煎餅の種類も豊富で割れせんべいもあります。駐車スペースも結構ありました。
国東市にある国東バスターミナルに併設されている大分交通の営業所です。大分県の各地に路線を持っている大手のバス会社で、この営業所からは、大分空港を経由して杵築駅まで向かう路線や竹田津港に向かう路線などを運行しています。大分空港は鉄道駅からも離れているので、空港にアクセスするときに便利な路線です。
中央本線の恵那駅からすぐの裏路地にある五平餅のお店です。風情を感じるたたうずまいで、五平餅を焼く甘く香ばしい香りが漂ってきます。テイクアウトのほかに店内にいくつかテーブル席があって、その場で頂くこともできます。ここの五平餅は小さな餅が一串に3個付いたスタイルで、たれはクルミが入っていることもあって、香ばしくてとても美味しかったです。
ホテルヨーロッパに泊まり翌日の朝食に伺いました。 丁度混み合う時間で少し待ちましたが空き次第案内してもらいました。 4人席のテーブルに2人用にセッティングされていてゆとりがありました。 和定食のご飯が白米、黒米などから選べおかわり可能。 トレ−に小鉢、茶碗蒸し、刺身など彩り鮮やかで優しい味付けが体に染みます。 明るく清潔感のある店内に丁寧な接客と美味しいご飯は朝から気持ちを高めてくれました。
吉翠亭 ハウステンボス
朝定食
ホテルヨーロッパ レンブラントホール