中央線の武蔵小金井駅から1.5キロくらい、多磨霊園の北側の都道14号線沿いにある和食レストランです。店内は広く席数も多くて、海鮮丼などのお魚系から丼物、カツやフライなどの定食にうどんやお蕎麦など色々あります。うどんはバラエティー豊かで、ちゃんぽん風のうどんを頂きましたが野菜の旨みとまろやかなスープがよくあっていておすすめです。駐車場も広くて停めやすかったです。
名古屋駅に直結している百貨店、JR東海高島屋のデパ地下に入っているお惣菜のお店です。京都に本店がある料亭のお店で、各種のお総菜やお弁当を販売しています。和え物や田楽、揚げ物や煮物などあって、ご飯も季節ごとにたけのこご飯や松茸ご飯などの炊き込みご飯もあり、お弁当も彩りが豊かで、味付けも上品で美味しかったです。新幹線のお供などにも重宝すると思います。
芸備線の吉田口から6キロくらいの安芸高田の町中にある広島電鉄のバス部門の出張所です。こちらはバス停も兼ねていて、ここを始発に可部駅などを経由して広島バスセンターに向かう路線を運行しています。一時間に一本は運行していて、乗り換えることなく一本で広島の中心地に向かうことができるので便利な路線です。そのほか、グループの備北交通が三次駅まで向かう路線も運行しています。
中央本線の上諏訪駅から歩いて10分くらいのところにある和菓子屋さんです。長く営業している地元のお店といった感じのたたずまいで、「鳥パン」という焼き菓子を販売しています。鳩のような鳥をかたどった焼きまんじゅうで、皮は薄くて中にたっぷりと漉し餡が入っています。あんこは塩気もあって、あっさりとしていて美味しかったです。普通の小ぶりなサイズのほかに、大サイズの鳥パンもあります。
浜松駅前にある地場百貨店、遠鉄百貨店のデパ地下に入っているジューススタンドです。季節のフルーツなどのジュースがいただけて、野菜のジュースもあります。野菜や果物など30品目が入ったジュースはどろっと濃厚で満足感もありました。フルーツミックスもみずみずしくて美味しいですし、サイズもいくつかあって買い物の休憩におすすめのお店です。
千葉駅前にある百貨店、そごう千葉店の8階に入っている雑貨屋さんです。結構広々としたフロア構成で、各種の文具や化粧品などから小物家電にバラエティーグッズ、旅行グッズなども販売していました。店内の配置も余裕がある感じなので見やすくて、文具やちょっとしたプレゼントなどを買うときにおすすめですし、駅の近くにあるので寄りやすくておすすめのお店です。
JR新宿駅西口からすぐのところにある商業施設、小田急ハルクの1階部分に入っている甘味処です。席数もかなりあって、テーブル席がたくさんあって、各種の飲み物のほかにどら焼きやあんみつ、ぜんざいなどをいただけますし、うどんやサバ味噌などの定食もあります。どら焼きはふんわりとした生地にたっぷりとあんこが入っていて美味しくておすすめで、販売もしています。
名古屋市営地下鉄の星ヶ丘駅前にある百貨店、星が丘三越のデパ地下に入っている和菓子屋さんです。江南市に本店があるお店で、半月型のどら焼きのようなお菓子やおまんじゅう、最中に羊羹などいろいろと販売していて、詰め合わせももちろんあります。人気商品は「餡麩三喜羅」というネーミングの麩饅頭で、もっちりとした生地に柔らかい上品な漉し餡がたっぷりと入っていて、包んでいる葉っぱの風味や塩気もよくておすすめです。
中央本線の信濃境駅から4キロ弱、国道20号線沿いにある道の駅「道の駅信州蔦木宿」に入っているレストランです。和風のたたずまいで席数も結構あって、テーブル席のほかにカウンター席もありました。注文は食券方式で、信州らしくお蕎麦があるほか、天丼やラーメンやチャーハン、唐揚げなどの定食など色々いただけます。ざるそばも丸挽きと荒挽きの種類が選べて、のど越しもよくて荒挽きは風味もよくて美味しかったです。八ヶ岳の牛乳を使ったというソフトクリームも美味しいです。
中央線の茅野駅から3.5キロくらい、県道16号線沿いにあるアイスクリーム屋さんです。居ぬきなのか和風の外観で、カウンター席や小上がり席のイートインスペースもありました。しぼりたて牛乳や甘酒、リンゴのソルベなど数種類のアイスがあって、ミルクももちろんおいしいですがヘーゼルナッツは店内でペーストにしているとのことで風味もよくておすすめです。駐車場はお店の横などに数台分ありました。