江戸時代の呉服屋さんからの歴史ある仙台地元の百貨店。地元のセレブ御用達です。 七階の催事場では、沖縄、九州の食材があり、そこそこ賑わっておりました。 地下は二層あり、お菓子、お惣菜の中階、さらに地下一階は生鮮食品、加工品売り場で、品の良い富裕層のおばさんたちが殺到していました。こちらで、海苔、ふりかけ、煮干しなど宮城産の海産品をお土産に買いました。PayPayが利用できて、便利でした。 旅先、はじめてのフジサキ体験の記念に書き残します。
泰陽楼
冷やし中華
仙台に泊まるとき、必ずこちらに足が向く、安定した町の大衆中華です。 建物、外観は昭和を感じさせますが、味よし、リーズナブル、高い天井で、気持ちよく食べられます。地元の老舗で、地元の方々に支えられています。 定食もあります。今回はじめて、冷やし中華を食べる。お酢が効いていて、さっぱり系の中華でした。季節限定で良かったです。また来ますね。
2階にあります。ピアノやギターといった楽器類、楽譜、CDが置いてあります。最近は音楽教室が豊富に開催されており、王道のピアノだけでなく歌って踊る教室や、ドラムまであります。大人の習い事におすすめです。
2階ゲームセンターの隣にあります。パリミキは高級なイメージがありますが、リーズナブルなもの、子供用も豊富です。驚いたのが、鼻当てがない商品があること!両耳の上に代わりになるものが付いていました。鼻当ての跡が気になる方は覗いてみるといいです。接客もとても丁寧です。
京都市交響楽団の子どものためのコンサート会場がこちらでした。駐車場が50台ほどしかないので、早めに来られることをおすすめします。こじんまりとした会場ですが、音響が良く気に入りました。隣には区役所があり、はぐぐみ課の前に小さい子どもが遊べるスペースがあるので帰りに寄りました。駅から遠いのがネックですが、いいところです。
京都市左京区の川端通り沿いにあります。マンションの1階にあり、オートロックです。小規模保育園なので2歳までしか在籍できないのでまた保活が必要にはなりますが、家庭に近い雰囲気できめ細かく見てくださるところが良いです。
スーパーマーケット、コープにしがもの店内にあります。銀閣寺にある有名な精肉店「銀閣寺大西」がここで買えるのがうれしい。ここのお肉はスーパーに比べると高めですが、本当に美味しい。会計はコープのレジでします。
麻婆豆腐が有名なお店!ランチ定食は麻婆豆腐が鉄鍋に入っていてぐつぐつ熱々を食べられます。今時人気のしびれ系というよりは、旨味のある辛さという感じ。もちろんしびれ系が好きな方は卓上の香辛料をお好みで振りかけることもできます。 雰囲気も良いのでまた伺いたいです。
渋谷駅から近く土地勘がなくても迷わずいけました!この中にあるレストランはお店によっては渋谷の街並みを眺めながら食事ができるのでおすすめです。おいしい食事がさらにおいしく感じました!窓際の席に案内してもらうために予約を推奨します