りゅう さん
2026-06-19

「安くて旨くて居心地がいい」

4.00

大阪駅前第3ビルの地下1階にある大衆居酒屋の「はせがわ」です。この一角にはとにかくお手軽庶民風居酒屋がひしめいていて、何とも言えない昭和っぽい懐かしい雰囲気が良いものです。

こちらは「安くて旨くて居心地がいい」というのがキャッチフレーズで、 オールタイム一杯税込み200円の生ビールが人気ですし、串カツ・刺し盛り・おでん・焼き鳥といった定番居酒屋メニューが お手頃値段でいただけるのはやはり嬉しいです。

もちろん昼から飲めますし、椅子に座って飲めます。お昼時は数量限定で、御飯おかわり自由の定食メニューもそろっています。またここの炒飯も隠れた人気メニューとなっています。

0
呑処 はせがわ
  • 東梅田駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-06-18
酒場 おか長 大阪駅前第3ビル店
  • 東梅田駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-06-18

朝から盛り上がる「ザ・大衆酒場」

4.00

大阪駅前第3ビルにある大衆居酒屋です。おか長は大阪の七津屋グループのお店で 大阪の京橋やなんばでも見かけるお店です。

この第3ビルのお店は2016年のオープンで 庶民感たっぷりではありますが、比較的綺麗なお店です。店内はカウンター席とテーブル席が23席で 椅子もありますからちゃんと座って呑めます。

朝の10時から開いているお店で、朝呑みもできますから、朝の早い時間からいっぱいになります。安くて美味しい居酒屋メニューがいろいろとそろっています。刺身盛り合わせ、揚げ物、焼き鳥、ひとり鍋と 美味しいものがいただけコスパは抜群です。酒類もビール、日本酒、焼酎、酎ハイと選り取り見取りです。
朝から盛り上がる「ザ・大衆酒場」といった感じのお店です。

0
酒場 おか長 大阪駅前第3ビル店
  • 東梅田駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-06-18
餃子の王将 大阪駅前第3ビル店
  • 東梅田駅
  • 中華料理
りゅう さん
2026-06-18

コスパの良い庶民中華。

4.00

大阪駅前第3ビルの地下1階と2階には 安くて美味しい食事処が乱立していまして 何を食べるか決めていなくても ぶらりと立ち寄って少し歩いてみると食べたいものが見当たります。

中華の場合だとこの餃子の王将が無難だしそこそこ美味しいです。
第3ビルの地下1階にあって、外観・店内ともに明るい感じです。定番の餃子が中身がぎっしりでやはり美味しいですし、このお店はニラレバ炒めなどの炒め物が結構味付けが良いです。ほかにも中華メニューがいろいろあって、セットメニューもあります。

以前と比べると値段は少しずつ高くはなっていますが、やっぱりコスパの良い庶民中華でしょう。このお店は提供も早いですから助かります。

0
餃子の王将 大阪駅前第3ビル店
  • 東梅田駅
  • 中華料理
りゅう さん
2026-06-17
キュッヒェ ニューミュンヘン
  • 大阪駅
  • バー
りゅう さん
2026-06-17

落ち着いた雰囲気のビアレストラン

4.00

JR大阪駅のすぐ近くのルクアの地下1階にあります。大阪や神戸でビアレストランを展開するニューミュンヘングループのお店で、このお店は地下のにぎやかな一角からは少し離れたところにあり、しかも外側の目立たない場所にあって少しおとなし目の外観なので 見逃してしまいがちなお店です。

にぎやかなビアホールの雰囲気とは少し異なっていて ステンドグラスや柔らかな照明に演出された店内は 落ち着いた雰囲気があって、ゆっくりとできるソファー席や良い感じのカウンター席があります。

ニューミュンヘンと言えばやはりこだわりのビールと名物の唐揚やソーセージなどが有名ですが ここはランチタイムにはステーキやハンバーグのセットメニューもあって、こちらもビールによく合います。

1
キュッヒェ ニューミュンヘン
  • 大阪駅
  • バー
りゅう さん
2026-06-17
なにわ食彩しずく
  • 大阪梅田駅(阪神)
  • 和食
りゅう さん
2026-06-17

大阪の食材を使った和風創作膳。

4.00

JR大阪駅に直結しているホテルグランヴィア大阪の19階のレストラン街にある「気軽に楽しめる和食」とうたう 落ち着いた雰囲気の和食処です。ただ高級ホテルのレストランなので 金額的には「気軽」とはいきませんが、美味しいものをいただけるのは間違いないでしょう。

お昼時は梅田の「梅」をモチーフとした明るい店内で 大阪の食材を使った「行楽膳」や「彩膳」といった 場が引き立つような華やかな和風創作膳がいただけます。季節感も感じられて美味しいです。夕食でもこの和膳がいただけますし、ソムリエ厳選のお酒や焼酎、ワインなども楽しめます。

1
なにわ食彩しずく
  • 大阪梅田駅(阪神)
  • 和食
りゅう さん
2026-06-16
韓国海苔巻き専門店麦の家 エキマルシェ店
  • 大阪駅
  • 韓国料理