りゅう さん
2026-08-07

ゆらら藤白台にある市民ホール

4.00

阪急北千里駅から住宅街を万博方面に10分ほど歩くと ゆらら藤白台というマンションの1階にお店が集まる 小さなショッピングモールが見えてきます。 この一角に藤白台の市民ホールもあります。

こちらの市民ホールは千里ニュータウンの各エリアに 1つずつ設けられた施設のひとつで、地元の住民が自主的に運営されています。
館内には会議室が3室と和室が1室あって、利用する場合は28日~3日前までの事前予約となります。またこちらでは学校関連の催しや、スポーツ教室なども行われています。こちらは基本的には木曜が休館日となっています。

0
吹田市 藤白台市民ホール
  • 北千里駅
  • 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
りゅう さん
2026-08-06

就労継続支援B型の事業所で、皆で日替わり弁当を作っておられます。

4.50

サフランは阪急北千里駅から徒歩約10分の青山台近隣センター内にある就労継続支援B型の事業所です。

障害を持つ方の就労の場と言う形の事業所で、こちらでは近隣住民の方に対して 毎日70食のお弁当を作られています。
こちらのお弁当は手作りの日替わり弁当で、 魚・野菜・煮物・豆腐などを使ったヘルシー&ボリューム弁当です。からだに良い美味しいお弁当として地域の方にも喜ばれています。定期契約で平日の宅配を頼まれている方(個人·会社)も多いようです。お値段もお手頃な設定となっています。

お弁当づくり以外の事業所の活動としては、 紙すき・織り作品などを製作し、個展を開催し出品・販売もされていますし、定期的に地域のバザーやイベントにも出店されています。

0
手づくり弁当の店 サフラン
  • 北千里駅
  • 健康・美容サービスその他
りゅう さん
2026-08-06

北千里青山台の喫茶店

4.00

阪急北千里駅から徒歩で約10分の青山台の近隣センターにある喫茶店です。

この近辺は豊かな緑と団地が広がる 落ち着いた良い環境のエリアなのですが、ちょっとお茶を飲んで休憩が出来るようなスポットがほとんどなく、そうした意味ではここは貴重な喫茶店となっていました。

入口前には緑が広がる本当に昔ながらの喫茶店です。落ち着いた雰囲気の中、美味しいコーヒーがいただけますし、ナポリタンやサンドイッチなどの軽食もありました。近所の人たちのちょっとした癒やしスポットといった感じでした。

0
カフェ・メルカード
  • 北千里駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2026-08-05

ボリュームたっぷりの和風定食。

4.00

阪急北千里駅のロータリーの近くにある 居酒屋・お食事処です。素朴な懐かしい感じの外観で、夜は気軽に入れそうなお酒処です。

お昼時は1000円以下で食べられるボリュームたっぷりの和風定食がそろっていまして これが結構人気があります。
名物メニューはだご汁定食で、このだご汁は野菜がたっぷり入っていて からだにも良さそうですし美味しいです。 手作り惣菜もいろいろと付いています。
またこちらの千里御膳も人気で、これにはお刺身・天ぷら・煮魚・惣菜が付いています。
ほかにもだし巻き定食・おでん定食・とんかつ定食と とにかく定食メニューが豊富です。

1
千里一番 だごや
  • 北千里駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-08-05

北千里のショッピングモールの中華店。

4.00

阪急千里線の終着駅である北千里駅を出るとdiosというショッピングモールが広がっています。どこに何があるのか少し分かりにくいつくりですが、この1番館の2階にある中華料理のお店がTEN TENです。

外観は落ち着いた高級感漂う中華のお店で、お昼時は比較的お手頃なランチセットがいろいろとあります。
平日限定の中華ランチもありますし、定番の酢豚やエビチリや八宝菜のランチもあります。またラーメンと中華系の丼とのセットメニューがあったりと内容的にも結構充実しています。

1
旬味酒家 TENTEN 北千里店
  • 北千里駅
  • 中華料理
りゅう さん
2026-08-04

吹田五月丘の隠れ家風焼肉店

4.00

吹田の山田下の交差点の近くのこもれび通り沿いにある焼肉店です。駅からはかなり遠く行きにくいところではありますが、その分穴場的なお店となっています。

上品そうな外観のお店で、店内は テーブル席や掘りごたつ席があり落ち着いた雰囲気です。スタッフの方の対応も良かったです。

ここでは結構レベルの高い肉がいただけます。特に厚切りのタンが美味しく、これは人気の一品とのことです。 タレも美味しいものを使っておられますので、肉の味がいっそう引き立ちます。 ファミリーにおすすめという焼肉盛り合わせのセットなどもコスパが良いです。

0
炭火焼肉 元喜
  • 南千里駅
  • 韓国料理
りゅう さん
2026-08-04

ディオスの8番館の2階にある喫茶パンダ

4.00

阪急北千里駅近くのディオスの8番館の2階にある喫茶パンダです。 昭和風の雰囲気漂う落ち着いた喫茶店で 正面のショーウインドウにメニューサンプルが ずらりと並んでいますのでわかりやすいです。

モーニングサービスもやっておられますし、ランチメニューも日替わりランチ初めいろいろとそろっています。

オムライスが人気メニューのようですし、パスタ、カツカレー、サンドイッチなどもあって ここのホットケーキも美味しいと評判です。このお店は喫煙可能なお店となっているのも 昭和らしくて良いものです。

0
喫茶パンダ北千里店
  • 北千里駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2026-08-02

カトマンドゥカリー PUJA吹田。

4.00

吹田の山田南にある2018年オープンの カトマンドゥカリー PUJA吹田です。独特の瓦屋根を使った外観がエキゾチックです。広々とした店内も落ち着いた雰囲気があります。

このお店ではネパールで10年以上の修行を積んだという シェフが手掛ける本場のカレーがいただけます。淡路島産の玉ねぎをたっぷりと使ったなかなかの絶品カリーです。

PUJAのお得なランチメニューもいろいろそろっていまして、美味しいナンが食べ放題のセットランチなどが好評です。ランチセットのナンはプレーンタイプなのですが プラス300円でこのお店の人気メニューであるチーズナンに変更することも出来ます。
高級感のあるお店ですが、値段が比較的リーズナブルで 利用しやすいお店となっています。

0
インド料理 PUJA
  • 千里山駅
  • 洋食
りゅう さん
2026-08-02

吹田五月丘の炭焼料理

4.00

吹田の五月丘にある炭焼き料理のお店です。駅からはかなり離れたところではありますが、この一角はお洒落感もあり、いろいろなお店が集まり結構開けた住宅街となっています。

ちさとは昔からやっておられる この地域に密着したような感じのお店で、長く通っておられる常連の方も多いようです。
炭火で丁寧に焼き上げる焼き鳥が美味しいですし、洋風・和風・粉もんと意外と一品メニューも揃っています。
この界隈では気軽に入れて美味しいものがいただけるお店として人気です。

0
炭焼料理ちさと
  • 岸辺駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-08-01

生活雑貨やインテリアグッズのお店。

4.00

吹田のイズミヤ千里丘店は今年で50周年になるという 老舗のショッピングセンターで、 使い勝手の良い駐車場があり、いろいろと専門店もはいっているので根強い人気があります。

このプラスハートはイズミヤ千里丘店の1階にある 生活雑貨やインテリアグッズのお店です。
プラスハートはダイソーが展開しているお洒落雑貨のショップで、主に女性をターゲットとされているようです。 さまざまなデザイン・色調の良い日用雑貨などが並んでいて、特にここでは女性の好みそうな癒やし系のぬいぐるみなどが 数多く並べられていました。

0
プラスハートイズミヤ千里丘
  • 岸辺駅
  • 雑貨