豊中駅近くのすてっぷの貸室。
阪急豊中駅前にある男女共同参画推進センターすてっぷには グループ活動や会議に利用できる貸室があります。専用駐車場はありませんが、駅近なので 公共交通機関利用ならアクセスは便利です。
貸室申込は来館もしくはインターネットから可能です。豊中市民でもそれ以外の方でも借りることはできます。但し利用目的により料金は変わってきます。また営利目的での使用はできません。
セミナー室が2つ、視聴覚室、ホールなどが借りられますが、セミナー室などが比較的使いやすく、セミナー室1だとパーテーションで3つに区切られていますので、参加人数によって各部屋をつなげて利用できます。この場合50人くらいまでの定員となっています。またスクリーンやホワイトボード、プロジェクターなども備わっています。
- 豊中駅
- 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
豊中上新田の韓国料理店
豊中の上新田にある韓国料理のお店です。旧大阪中央環状線沿いにあって、桃山台駅もしくは南千里駅から歩くと15分くらいかかりますので、アクセスは車が良いでしょう。
KOHは家庭的な雰囲気漂う韓国料理を売りとするお店で、外観だけ見ると古い喫茶店のような感じですが有名人なども時々訪れている隠れた人気店です。
焼肉・鍋・一品物・御飯物とメニューもいろいろそろっています。 ランチタイムメニューでは石鍋が一人前から注文できます。 牛・豚・ホルモンのはいったトンチャン石鍋が人気です。辛さも自分好みに調節できます。ピリ辛のだしに肉がうまくマッチしてなかなか美味しく、寒い時期などにはぴったりの一品となっています。
- 南千里駅
- 韓国料理
昭和風マーケットの中のお役立ちライフ
北大阪急行の桃山台駅を東側に出て徒歩約7分、竹見台近隣センターの南エリアにある スーパーチェーンのライフのお店です。
思いっきり昭和風の市場の中においては 何でもそろう大きな店舗として近隣の団地の人々には 大いに役に立っているスーパーだと思います。
建物としては結構古いですし、他のライフと比べてもかなりコンパクトタイプです。 入口を入ったところに野菜がずらりと並び、これは見やすいですが奥のほうは照明が暗く、はじめ消えているのかと思いました。
ただよく見て行くと商品の並べ方が上手く、限られたスペースにかなりの品を並べていて わりと見やすいような配列にされています。 このエリアでこれだけの品がそろうのはやはり良いことでしょう。
- 桃山台駅
- スーパーマーケット・食品・食材
桃山台駅ビルの御食事処
北大阪急行の桃山台の駅ビルの地下1階にあるレストランです。バスターミナルに向かう途中にあって場所はわかりやすいです。このお店はこの駅の構内にある数少ないお食事処のひとつです。
店頭にはメニュー看板が大きく案内されていて 中の様子も伺えますのではいりやすい雰囲気です。店内は結構広く、町の気軽な洋食屋さんといったイメージです。
ランチタイムのメニューとしてはとんかつ、エビフライ、焼肉といった 定食系からうどん、蕎麦、丼まで幅広くそろっています。 値段は少し高めですが、手作り風でなかなかのボリュームです。 店頭に持ち帰り弁当の販売コーナーもありますので、 地域の方などがよく利用されています。
- 桃山台駅
- カフェ・喫茶店
ホール前広場で納涼祭などが開催されます。
北大阪急行の桃山台駅を東側に出て徒歩約7分、竹見台近隣センターの中にある市民ホールです。
市民ホールとは千里ニュータウンの8つの各住区に1ヶ所ずつ設けられた施設であり、 各地区の住民により自主的な運営が行われています。 桃山台の市民ホールはセンターの中程にあり、2階建ての横に長いわりと綺麗な感じの建物です。会議室が6室もあるというのは8ヶ所のエリアの中では最多です。
ホール前に大きな広場があり、夏場にはここで 納涼祭などがにぎやかに開催されています。この時ホールの会議室でもこどもまつりが行われ、射的や輪投げなどの縁日ゲームが楽しめます。 夜にはビアガーデンや盆踊りが行われ団地の夜は盛り上がります。
- 桃山台駅
- 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
彩都の住宅街にあるパン屋さん
大阪モノレールの終点彩都西駅から南東徒歩10分くらいの 住宅街の中にある小さなパン屋さんです。 彩都西駅ができたときからこちらでやってるお店ということですから もう18年くらいになるお店です。
ぱっと見たところ何のお店かよくわからなかったのですが、彩都の街にはよく似合うようなお洒落なつくりのパン屋さんで 周りに新興住宅しかないようなところで流行るのかなと思うのですが、朝7時からオープンされていまして、結構パン好きの方たちが 買いに来られているとのことです。
籠の中にずらりと出来立てのパンが並んでいますが、ふわふわしていて食感の良いおいしいパンがそろいます。クロワッサン、マフィン、パニーニ、惣菜系などなど。 売り切れ次第閉店となりますので、午前中には買いに行くのが良いでしょう。
- 彩都西駅
- パン
箕面船場ビーバーワールドの九州ラーメン
箕面の船場の遊興施設と温泉があるビーバーワールドの1階に入っているラーメンチェーンの亀王です。温泉に入った後に食べる人も多いようですし、駐車場もありますのでラーメンだけ食べに来る人もいます。メインの国道から入り込んだ道沿いにありますので 場所としては少し分かりにくいかもしれません。
らーめん亀王は大阪北部を中心にお店を出している 九州ラーメンとうたうお店で、博多風の細麺が特徴ですが スープ自体は少しどろっとしたとんこつ醤油味で これはこれで美味しいですし、細麺ともよく合っています。チャーシューもとろとろの状態で美味しいですし、トッピング類も豊富で替え玉も出来ます。また相変わらず完熟とまとラーメンをアピールされているようです。
- 箕面船場阪大前駅
- ラーメン
阪急庄内駅から北へ約5分です。
阪急庄内駅の西出口から真っ直ぐ北へ徒歩5分のところにあります。駅からは近いのですが、周囲は寂しいところです。施設自体も目立たない色合いです。
ここは平成元年に開設された施設で、 体育館と文化ホールとの複合施設です。建物としては地上3階、地下1階というつくりで 駐車場も備わっています。
館内には第1競技場 、第2競技場とあり、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球などができます。また地下にはトレーニング室もあり、コンピューターを導入した体力診断・トレーニングなどもできますから 効果的・効率的な体力アップができそうです。開館時間は9時から21時までで、毎月末日は休館となっています。
- 庄内駅(大阪)
- スポーツ施設
大阪庄内の老舗中華。
阪急宝塚線の庄内駅の西口から歩いて5分くらいです。人の多いアーケード商店街を歩き、グルメシティの手前の筋を左に折れるとミンミンの置き型電飾看板が見えてきます。周囲は昭和風の裏通りで懐かし感が漂います。
ミンミンは外階段を上がった2階にあります。大阪や京都でよく見かける中華チェーンで、この庄内のお店はオープン50年にもなるこの地の老舗です。
店内には昔ながらの空気や活気が漂っています。安くて良い感じの中華メニューがいろいろそろっています。酢豚や中華丼をはじめだいたいどれを食べても美味しいです。中でも看板メニューのミンミン餃子は パリッとした薄皮の具沢山タイプで これもまた昔ながらの美味しい一品です。
- 庄内駅(大阪)
- 中華料理