武蔵野線の東浦和駅から1キロくらいのところにある和菓子屋さんです。おせんべいを販売しているお店で、和風の落ち着いたたずまいのお店です。甘めのものやエビ風味などいろいろあって、贈答用などの詰め合わせも販売していました。他にも、ねじれたパスタを揚げてトマト風味などにしたパスタスナックも食感がよくておやつなどにおすすめです。
小田急線の町田駅や横浜線の町田駅の間くらいのところにある商業施設、マルイ町田店に入っている食材のお店です。各地のこだわり食材を揃えたお店で、お出汁の素や味噌、醤油などの調味料からパスタソースなども色々と販売していますし、おせんべいやかりんとう、ビスケットなどのお菓子からお酒もありました。比較的コンパクトなたたずまいで、探しやすいです。
奥羽本線の羽前千歳駅から1.5キロくらいのところにあるショッピングモール、イオン山形北店に入っているアイスクリーム屋さんです。30種類くらいあってシングルやダブルなど量も選べて小さなダブルも選べます。抹茶やチョコなど定番から期間限定などいろいろあって、チョコミントはチョコもたっぷりと入っていて食感もよく、ミントもすっきりとしておすすめです。
阪急百貨店梅田店のデパ地下に入っている和菓子屋さんです。百貨店などでは柏駅に直結している百貨店、柏高島屋のデパ地下に入っている和菓子屋んです。羊羹や最中、半月型のあんこを挟んだ焼き菓子「つばらつばら」など色々あって贈答用のセットもありました。中でも個人的におすすめなのが、柚餅という牛皮餅で一口大の小粒な柚子風味の牛皮に和三盆がまぶしてあって爽やかな香りとさらっとした砂糖のくちどけが良くておすすめです。
南武線の武蔵溝ノ口駅や東急の溝の口駅からすぐのところにある商業施設、マルイ溝の口店に入っている洋菓子屋さんです。百貨店などでよく見かける有名店で、マカロンやケーキなどを販売していますが名物はシブーストで、滑らかなムースと風味のいいリンゴに表面のカラメルのほろ苦さが加わって、食感も軽くて美味しくおすすめの商品です。贈り物にも普段使いにもおすすめの商品です。