ずんだもち さん
2026-09-18

再来しましたが、今回は残念な対応でした

1.50

逆子の施術で利用しました。

2024年にも利用したことがあり、その際にお灸が良かった印象があったため、今回も再来でBコースを申し込みました。

今回残念だったのは、施術の効果そのものよりも、Bコースの施術内容と、その後の対応です。

Bコースには「経絡マッサージ」が含まれていましたが、複数回受ける中で担当者によって施術内容や体感にかなり差がありました。土曜日に担当してくださった方の施術については、私自身「これならBコースとして納得できる」と感じており、その施術について返金を求める考えはありません。

一方、別日の施術では、Bコースに含まれているはずの施術自体が行われておらず、後から院側からも「施術をし忘れた」との説明と謝罪がありました。

このことをきっかけに、そもそもBコースの経絡マッサージとは具体的に何をする施術なのか、Aコースとの違いは何なのか、また「経絡の巡りを良くする」としている根拠について確認しました。

何度かやり取りをした結果、院からは、東洋医学は経験医学で科学的根拠に乏しい部分があること、私が確認した内容について文献・教科書・ガイドライン等の具体的な根拠は提示できないこと、経絡マッサージについては院での臨床経験から取り入れている、という趣旨の説明がありました。

正直、この説明を最初からきちんとしていただけていれば、ここまで何度も質問を重ねる必要はなかったと思います。

また、私は施術を受けたものまで全額返金してほしいと求めているわけではありません。内容に疑問が残った回についても、実際にマッサージを受けている以上、その分まで返金を求めるのは違うと考えています。今回については、未施術となった分などについて返金対応をしていただくことになりました。

ただ、一連のやり取りの最後に、院から「報復レビュー(口コミ)などは営業妨害にあたる可能性がある」「顧問弁護士に相談するような大ごととならないように」という趣旨のメールが届いたことについては、とても残念でした。

私は事実と異なることを書いたり、嫌がらせをするつもりはありません。

今回実際に、コースに含まれる施術の失念があったこと、その後コース内容について質問を重ねなければ詳しい説明が得られなかったこと、そして最後に口コミについてこのような文面を受け取ったことは、利用者として不安と不信感が残る対応でした。

もちろん、担当してくださった方の中には施術に満足できた方もいますし、すべてが悪かったということではありません。

ただ、料金を支払ってコースを申し込む以上、「そのコースで何をしてもらえるのか」「担当者によって内容に差がないのか」「施術内容について疑問を持った際に、きちんと納得できる説明が受けられるのか」は、とても大切なことだと思います。

これから利用を検討される方、特にAコースとBコースの違いや経絡マッサージの内容を重視される方は、申込み前に具体的な施術内容を確認してから選ばれることをおすすめします。

以上が、今回私が実際に経験した内容です。

0
レジーナ鍼灸院
  • 外苑前駅
  • マッサージ