タイコウ さん
2025-05-24

昔ながらの銭湯

4.50

長い煙突が目印で、入り口でもう男湯と女湯に分かれており、
なかの番台が左右の対応ができる、本当に昔ながらの雰囲気、
昭和レトロのような銭湯です。

設備は洗い場と浴槽、水風呂、あと当時「サウナを一番早くつけたのはここだ!」と常連さんが自慢する、サウナがあります。

価格も当時で400円しなかったので、とても安く、
なんなら中学生の部活帰りや汗をかいた体育祭などの帰りに利用もできました。
(※寄り道ホントはダメです)

0
八軒湯
  • 琴似駅(札幌市営)
  • 銭湯・スーパー銭湯
タイコウ さん
2025-05-24

スーパー銭湯

4.50

恵庭で現場仕事中、その日最後の現場だったのですが突然の大雨。
それでも納期があり、ずぶぬれで仕事をしました。

このままでは風邪をひくかもしれないと、親方や職人仲間でこちらに行きました。

なるべく着替えて小ぎれいにしたつもりですが、やはり現場から直行なので、
みんな多少なりドロや粉じんは雨でマシでしたが、なかったですが汚れてはいました。

一応、入る前に親方が確認して、上着を脱いで小ぎれいそうなのを選んでみんなで利用しました。

本当ならばお断りされるかもしれないケースだったようですが、事情を組んで利用を許してくれた温泉のスタッフや責任者さんの人間味ある対応はうれしかったです。

帰りは札幌までの運転があるため、まずお酒が飲めない!風呂上りに飲めないのは残念でしたが、軽い眠気と闘いながら札幌まで帰り、次の日はみんな風邪ひくことなく出社できました。

またお風呂の設備が豊富で、サウナや露天風呂、大型モニターなどスーパー銭湯に欲しい設備は一通りそろってましたね。丁度野球をやっていたので、大工仲間らみんなもっと見ていたそうでしたが、帰りの車で結果を見ようと割り切って、上がりました。

設備・衛生・対応・また我々のようなイレギュラーへの対応、どれをとっても色々と高評価です。

0
恵庭温泉ラ・フォーレ
  • サッポロビール庭園駅
  • 銭湯・スーパー銭湯
タイコウ さん
2025-05-23

しゃぶしゃぶ・寿司食べ放題(要予約)

4.50

しゃぶしゃぶと寿司が食べ放題という、大盤振る舞いな店です。
予約時に間違えないで、寿司としゃぶしゃぶ食べ放題と伝えたほうがいいでしょう。

アラカルトメニューも多いですし、満足度の多い店です。
なおビールは+料金ですが、プレミアムモルツです。

0
和食個室居酒屋 花ごころ 琴似店
  • 琴似駅(札幌市営)
  • 居酒屋
タイコウ さん
2025-05-23

安価で野菜とバランスのいい食事がとれる

4.50

定食メニューが豊富で、野菜、タンパク質やみそ汁とごはんと、バランスがとれている料理が簡単にとれます。
一人暮らしの男性とかにはありがたい店だと思います。

たしかごはん大盛り無料なのと、希望によっては五穀米に変更できるので、
女性の人気もあります。

0
大戸屋ごはん処JR琴似店
  • 琴似駅(JR)
  • レストラン
タイコウ さん
2025-05-23

店の奥よりのカウンターで見えるところで焼いてる

4.50

原始焼きという名のとおり、炭火で中央からやや店内奥側にいろりみたいなスペースで焼き場があります。

焼いてるところが見えるので、非常に気分があがるのと、
焼いてるおいしそうな香りが楽しめます。

食べ応えのあるお肉が最高でしたが、ややちょっと年を取った身としては重いメニューではありました。
ただ、彼女の連れ子の大学になったころですね。長男が喜んで食ってたので、よかったです。

0
ルンゴカーニバル 原始焼き酒場
  • 琴似駅(JR)
  • 居酒屋
タイコウ さん
2025-05-23

彼女が気に入っていた

4.00

創作系の和食からイタリアンに近いアレンジ料理が見どころの店で、
彼女がよく友達や友達家族と飲むときに利用してました。

男性からしたら物足りなさを感じる物もありますが、女性には見た目も華やかで味もいい料理が多いので、自分が若かったら絶対に合コンで使ってたと思う店です。

0
くいもの屋わん 琴似店
  • 琴似駅(JR)
  • 居酒屋
タイコウ さん
2025-05-23

社員教育がすごいと評判のコロワイド?グループの店

4.50

こちら親方から聞いて社員教育がすごいから、勉強になると言われて行ってみた店です。

コスパのいい飲み放題にコース料理、苦手や食べれないのがあっても何か食べられるものが絶対にある店です。

刺身類の鮮度もいいですし、確かに親方の言う通り、厨房やスタッフにいたるまで、
挨拶と提供時の姿勢など安さのわりにいい印象に残りました。

0
活菜旬魚 さんかい 八軒店
  • 八軒駅
  • 居酒屋
タイコウ さん
2025-05-22

仕事でレンタル

4.50

乗っている車が近年コンパクトなため、積載量の問題からこちらで商業車両をレンタルしました。

基本、喫煙車両ですが、意外と車はきれいで整っており、
整備もしっかりされているのと装備もあるので、
運転もしやすかったです。

0
株式会社トヨタレンタリース札幌 琴似駅前店
  • 琴似駅(JR)
  • レンタカー
タイコウ さん
2025-05-22

SKグループのタクシー

4.00

青い車体が目印で、結構レスポンスのいい会社というイメージです。
琴似や二十四軒あたりだと、客待ちしてるタクシーも追いので、
飲み歩いた時とかは使う事が多いです。

酔っ払いの相手も慣れてますし、発寒はタクシードライバー全員の鬼門みたいに難しいと言ってましたが。
大抵の道は詳しいので信頼して任せられますね。

0
北星タクシー株式会社
  • 発寒中央駅
  • タクシー
タイコウ さん
2025-05-22

昔すんでた家の近く

4.50

こちらの看板がよく見えるところに昔すんでた家があり、
琴似で酒を飲んでから呼ぶと、結構なレスポンスで来てくれてました。

車はMTのくたびれてるものがおおいですが、若いドライバーさんなどもいて、
接客や意識が高い人が多いかもしれませんね。

家の近くなので、本当に急いでるときはよく利用しました。

0
朝日交通株式会社 配車センター
  • 琴似駅(JR)
  • タクシー