タイコウ さん
2026-05-13

運転免許更新で利用

4.50

過去交通事故と、あと免許の更新で利用しました。
アクセス便利、周辺立地にファストフード系の安いメニューのお見せも多いため、
免許の時間やタイミングがあわなかったときなど、時間をつぶす手段も豊富です。

0
北海道警察本部
  • さっぽろ駅(札幌市営)
  • 暮らし・生活サービスその他
タイコウ さん
2026-05-13

琴似の歴史資料館みたいな場所

4.00

近隣小学校の低学年の見学学習、定番スポットです。
確か入場料はかからなかった?とおもいますが、今はわかりません。

街中にあるので、慣れない方には迷う可能性があります。
駐車場は近隣のコインパーキングですね。

ちなみに自分は小学校低学年の時、遠足か検知学習?か何かで行った記憶があります。

0
琴似屯田兵村兵
  • 琴似駅(札幌市営)
  • 博物館・美術館
タイコウ さん
2026-05-13

CMでお馴染みプリンス

4.50

格安眼鏡にはいるお店でコスパはいいいです。

値段の割にフレームがしっかりしてるから、仕事用のメガネをこちらで買いました。

レンズはやはり仕事がら傷つきますが、一般ならそれほど悪くないと思います。

メガネをよく壊したり、歪んで帰ってくるような子供にもいいかもしれませんね。

0
メガネのプリンス発寒イオン店
  • 発寒駅
  • メガネ
タイコウ さん
2026-05-13

古くからあるお店

4.50

昔かああるお店で、駐車場が広く色々と使い勝手のいい店です。
お弁当とかかって、昼に休憩がてら駐車場ですますこともできるので、
普段の買い物から、外仕事の昼食と駐車場利用で休憩しやすいです。

0
西友宮の沢店
  • 宮の沢駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
タイコウ さん
2026-05-12

スタイリッシュな内装

4.50

富士メガネってテナントによっては大型でいろいろ設備が多いイメージがありますが、こちらは細長いというか奥行きがあり、商品と必要設備が見えるようであとはうまく収納や格納して、他の系列と違ってスタイイリッシュな内装です。
サービスもよく他店購入メガネのメンテナンスなどもしてくれますし、部品があれば高官が必要なものなどの対応もしてもらえたりします。
キッカケは、ねじが緩んでレンズがおちいて、持ち込んだのですが、古いためか色違いでいいならと、交換をサービスでしいてレンズをはめ、クリーナーをかけてくれました。あと、眼鏡の洗浄剤でハイボアールがあるのですが、こちらのメガネ店でもかえるのであれレンズが綺麗になってお勧めです。値上げ前は2000円ちょいいぐらいでしたね。大きいタイプで。

0
株式会社富士メガネ イオン 札幌発寒SC店
  • 発寒駅
  • メガネ
タイコウ さん
2026-05-11

夜間不在の事が多い

4.50

何回か落とし物や、トラブルで利用しいたことがあります。

夜間はだれもいなくて、デスクにある電話機から要件をつたえて欲しいいって書いてあることもあり、個人的には思うところあります。

若い人から中年くらいの方が多いですが、よくいいう高圧的態度もなければ、相談なども聞いてくれるので、そのあたりは安心して頼れるのかなと思います。

0
北海道警察本部 西警察署 交番 琴似駅前
  • 琴似駅(JR)
  • 暮らし・生活サービスその他
タイコウ さん
2026-05-11

一時期時短営為業しいてた

4.50

人手不足かコロナ対策か不明ですが、一時期夜間の営為業を一時制限しいており、最近また24時にもどりました。

スイーツの品ぞろえはつよいのと、マチカフェとスナック類に力を入れてるイメージです。

雑誌は立ち読みできないのと、とりあえ使いが少々足りなく思えるかな?そのかわり、アメニティとか設備はそろってるので、利用はしいやすいです。

また琴似という立地でありながら、駐車場も大きいので利用しやすいです。

0
ローソン 札幌琴似3条
  • 琴似駅(札幌市営)
  • コンビニ
タイコウ さん
2026-05-11

安定のボルボ

4.50

重量感、質感、高級感と、国産車にいはない?(最近減ってきている)
そんなコンセプトなのか、見どころの多い車が多いです。

個人的に今の若者受けは微妙かなと思うけど、ミドルや私のような走り屋に世代がかぶってる層からしたら、好みの車が多いように思います。

スタッフは若く、さわやかなスタイルの営業マンが目立ちますが、こっちの当時の話をうまく聞きながら、ボルボのこういうところ気に入ってもらるのでは?と会話もスムーズなので、ストレスなく吟味しやすい店ですね。

0
ボルボ・カーズ 札幌西
  • 宮の沢駅
  • 車・カーディーラー
タイコウ さん
2026-05-11

駐車場が大きくて使いやすい

4.50

キッカケはたしか、小樽に住んでるときに指定で作った記憶があります。
札幌にきて使う機会がないとおもってましたが、こちら八軒で大きな敷地があり、店舗も小型から中規模と、そこそこ大きい拠点的な銀行という雰囲気があります。

給料日、年金などは支給日に込み合いますが、きもち客層はお年寄りが多いように思えます。

0
小樽信用金庫 札幌支店
  • 八軒駅
  • 銀行・金融
タイコウ さん
2026-05-09

交差点近くにある郵便局

4.00

立地は抜群、規模は小規模。

それでもATMが二台あるので、年金や生保、給料日などでなければ、余裕をもって利用できるかと思います。

窓口は少数なのと、広くはないので、込み合ったとき座れない可能性はあります。

駐車場はちょっとなかった気がします、バス停前なのと、車いす用のスロープがあるので、お年寄りは安心して利用しやすいかなあって思います。

0
札幌八軒郵便局
  • 八軒駅
  • 暮らし・生活サービスその他