一番町のかき徳ビル2・3階にある「古々がみそ 一番町店」に行ってきました。店内は和の雰囲気で落ち着いており、カウンター席とテーブル席がゆったり配置されています。味噌をテーマにした料理が豊富で、今回は名物の味噌もつ鍋を注文。コクのある味噌スープにぷりぷりのもつと野菜がたっぷり入り、最後まで飽きずに楽しめました。〆の味噌ラーメンも絶品で、スープの旨味を余すことなく堪能。味噌漬けや味噌田楽など、一品料理もどれも丁寧に作られていて、日本酒との相性も抜群です。味噌好きにはたまらない一軒です。
国分町の都ビル2階にある「海鮮工房 智泉」に行ってきました。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターからは職人さんが調理する様子が見え、食欲をそそります。お通しからしっかり美味しく、この時点で期待が高まりました。刺身の盛り合わせはどれも鮮度抜群で、特にマグロとホタテは口の中でとろける旨さ。焼き魚や天ぷらも素材の味を活かした上品な味付けで、日本酒との相性が抜群でした。店主やスタッフも気さくで話しやすく、居心地の良さも魅力。ゆっくり美味しい海鮮を味わいたい夜にぴったりの一軒です。
木町通のTKビル2階にある「仙台焼肉 楽亭」に行ってきました。店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席もゆったりしており、居心地が良いです。今回はランチで訪れ、豚トロ塩焼肉定食を注文。炭火で香ばしく焼かれた豚トロは脂の甘みがあり、塩加減も絶妙。付け合わせのナムルやスープ、サラダも手作り感があり、全体のバランスが良かったです。ランチ価格はとても良心的で、この内容ならコスパ抜群。スタッフも丁寧で、ゆっくり食事ができました。次回はディナーで色々な部位を試したいと思えるお店です。
仙台駅前のWEST4階にある「東北みちのえき 仙台駅前店」に行ってきました。店内は広々としていて、東北各地の名物料理や地酒がずらり。観光客にも地元の人にも人気のようで、活気があります。今回は宮城名物の牛たん定食と三陸の海鮮丼を注文。牛たんは厚切りでジューシー、噛むほどに旨味が広がり、海鮮丼はネタが新鮮で豪華でした。地酒の種類も豊富で、料理とのペアリングが楽しめます。東北の味を一度に満喫できるので、旅行の最初や締めにもおすすめです。
一番町のシエロ一番町四丁目ビル3階にある「鉄板焼 太朗坊」に行ってきました。落ち着いた店内はカウンター席が中心で、目の前でシェフが焼き上げるライブ感を楽しめます。今回は仙台牛のステーキコースを注文。表面は香ばしく、中は驚くほど柔らかくジューシーで、噛むほどに旨味が広がります。付け合わせの季節野菜も絶妙な焼き加減で、素材の甘みが引き立っていました。ワインや日本酒も揃っており、料理とのペアリングも楽しめます。記念日や特別な食事にぴったりの一軒です。
国分町の石井ビル1Fにある「仙臺和食 久遠 -KUON-」に行ってきました。店内は上品で落ち着いた雰囲気が漂い、カウンター越しに職人の手仕事を眺められる特等席もあります。おまかせでお願いしたところ、旬の食材をふんだんに使った料理が一品ずつ提供され、どれも美しく丁寧な味付け。特にお造りは鮮度抜群で、魚本来の旨味がしっかり感じられました。日本酒のラインナップも豊富で、料理とのペアリングを楽しめるのも魅力。接客も程よい距離感で心地よく、特別な日にまた訪れたいと思えるお店です。
三条町にある「彩り酒場こうじ」に行ってきました。こぢんまりとした店内はアットホームな雰囲気で、常連さんも多く、初めてでもすぐに馴染めます。料理は店名の通り彩り豊かで、見た目にも食欲をそそります。特に手作りのおばんざいや揚げ物は、家庭的ながら丁寧な味付けで、お酒との相性も抜群。生ビールや日本酒、焼酎などドリンクも種類豊富で、つい長居してしまいました。店主とスタッフの気さくな人柄も魅力で、居心地の良さは抜群。地元感あふれる温かい酒場でした。
国分町にある「おでんとおばんざい 魔法のたまご」に行ってきました。扉を開けると、出汁の香りがふわっと広がり、カウンター越しに並ぶおでん鍋が食欲をそそります。大根や玉子、ちくわぶはじっくり煮込まれていて、出汁が芯まで染みて優しい味わい。おばんざいも日替わりで、煮物や和え物など家庭的な料理が揃い、お酒のアテにもぴったりです。店主もスタッフも気さくで会話が楽しく、初めてでもすぐ打ち解けられました。心も体も温まる、また行きたくなるお店です。
国分町Sビル1階にある「和洋バル ハングルーズ」に行ってきました。店内はカジュアルで明るく、カウンターとテーブル席があり、一人飲みからグループまで利用しやすい雰囲気です。メニューは和と洋がバランスよく揃い、ジャンルにとらわれず色々楽しめるのが魅力。特に前菜盛り合わせは見た目も華やかで、お酒のアテにぴったりでした。ビールやワインはもちろん、日本酒や焼酎も揃っていて、その日の気分で選べます。スタッフも気さくで会話が弾み、つい長居してしまうような居心地の良いバルでした。
国分町の成瀬カントリービル2階にある「杜都」に行ってきました。暖簾をくぐると落ち着いた和の空間が広がり、カウンター越しに店主が穏やかに迎えてくれます。お通しから丁寧な仕事が感じられ、季節の食材を使った料理はどれも上品な味わい。特にお刺身は鮮度が高く、切り方や盛り付けにもこだわりが見えました。日本酒の種類も豊富で、店主が料理に合わせておすすめしてくれるのも嬉しいポイント。静かに食事とお酒を楽しみたい夜にぴったりの、大人向けの隠れ家的なお店です。