z1100r kawasaki さん
2024-01-25

最高の顧客対応でした。

5.00

コロナ石油ストーブの芯交換を自分で行いました。
どうしても炎が出てしまい、半日くらい調整をしましたが
上手く行かず、山新千波店に持ち込みメーカーへの修理依頼をお願いしました。
担当の方が、メーカー依頼だと費用が高くなるのでここで見てみましょう。
と言うことになりました。
(メーカー持ち込みだと6から8千円位?掛かるそうでした。
  新品だと1万円強で購入可能でした。)
店頭に持ち込んで、火入れして現状確認し、原因の追い込みをしてました。
やり取りの中で、怪しい部分を見つけ出し、直して頂きました。
結果として、無事に復活して使用させて頂いてます。
但し、そこまでの時間が持ち込んでから、30分弱の時間を割いて店頭で分解
解析までして頂いた事を皆さんに共有したいことです。
平日の午後の余裕のある時間帯だったことも幸いでしたが、他の競合店では通常はここまでの顧客対応はしないはずです。

ここで投稿したいポイントとして
 1)製品の構造を熟知している点。
    通常であれば、メーカに丸投げです。自分で直せる可能性があるので
    店頭での対応ができている点。
    また、できるだけの最善の策を考えていただけたこと。
 2)顧客目線であったこと。
    メーカー丸投げだと、新規購入でも費用は変わらない。
    こちらが、分解して機構的な点を理解している点を鑑みての
    対応をしていた点。
    暇な時間帯であったとはいえ、30分も修理に対応して頂いたこと。

山新千波店は家からも近く、今回のストーブ、灯油もこちらでお世話になってますが、今回の対応で、顧客目線な上に、非常に柔軟な対応に感動しました。
通常は、預かってメーカー修理が普通だと思います。
店頭で30分原因分析はしません。
これが山新の強さだと思います。
感謝と最善の対応であった点を皆様に共有させて頂きたいと思い投稿させて頂きました。
有難うございました!    

0
株式会社山新ホームセンター山新水戸駅南店
  • 水戸駅
  • ホームセンター