「自分にとって」どうなんだろう?の視点から見る
人から「これ、いいよ〜☆」と言われても、それが自分にとっても、いいとは限らない。
「穏やかな生き方」という概念も、
自分にとって穏やかな生き方ってどんな生き方か?
を考えることが大事だなと思いました。 そうすることで世間で一般的に言われる「穏やかな生き方」にはまっていない 自分を変えようとする 焦りがなくなるな、と思いました 。
今の自分でいいんだ
私にとってはこの方法が居心地が良くて穏やかな生き方なんだ
ということがわかると安心できるし、 それが自己理解を深めるということなんだと思います。
自分自身を知って自分の良さや いろんな感情を感じる 、そのままの自分でいいんだ、と思えると、とても幸せな気持ちになりました。
- 東岸和田駅
- 幼児教室
良い感情に戻るためには…
いろんなセミナーに参加したり 本を読んだりしても、心を良い状態に保つことは難しく、 昔から 根付いている自分を苦しめる考え方に引き戻されることがあります。
悪い状態に戻ると、「また元に戻ってしまった」と落ち込んでしまいますが 「良い状態や悪い状態に、波のように 戻ったり来たりするのは当たり前なんだよ」と いう言葉をもらい、
ネガティブな感情にいる自分も大事で、 ただ、その 感情の波に乗ったままだと 良い考えは浮かびにくいので 自分が良い感情の波に戻る方法を知ることが大事なんだと思いました。
その方法の一つが他者からのフィードバックだなと感じました。 グルコンでは皆さんが 、ネガティブな感情を ポジティブな見方で 返してくださり、物事は表裏一体なんだということを体感できる会になりました 。次も楽しみにしています。
- 東岸和田駅
- 幼児教室
グルコン
個人セッションを受けさせてもらった時のような気付きが盛り沢山でした。ありがとうございました。
• 印象に残ったエピソードや気づき
→ 「ドラえもん診断」や 「イベントに対する前日 当日 後日の楽しみ方 」など 、質問の切り口は違いますが 全ての思考は 自分の 源に繋がっているんだなと思いました。
• 今回のグルコンでの学びを、日常生活や仕事にどう活かそうと思いますか?
→「 不安を感じる 状態が私の中で正常であって正解な反応、 順調な証拠なんだよ♪」と 明るく 言っていただき 安心しました 。
ずっと不安をなくすことを目標に、治療、と思ってやってきていたので 、不安があるからこそ 事前の準備ができて本番を 楽しんだり 成功に導くことができて、その後 良かった、という 満足感も味わえる 、つまり、始めに不安を感じることは自分の 心地よい ルーティンの1つなんだなと思いました。
• セッションで他の参加者の発言や意見に共感した点はありましたか?
→ 外に答えを求めると迷走してしまう。 答えは自分の中にある。 自分の 感情を 受け止め 内省することが大切。
• どのようなサポートやリソースが、今後の学びや実践に役立つと思いますか?
→ 自分が 内省できるような質問をしてもらうこと 。
定期的に フィードバックを頂き、応援してもらえる環境。
- 東岸和田駅
- 幼児教室
カテゴライズするから思考が深まる
根拠のある自信と根拠のない自信について考えました 。
根拠のあるなしで「自信」というものを考えることで、その人が「自信」をどう捉えているのか知ることができ、面白かったです。
また 、自分自身も カテゴライズして考えることで、 深く考えることができました。
最後に
成功哲学は
成功する準備をしてから取り組むので成功への道を登っていける
という話がとても心に残りました。
受講者の方の話の中にも
何かに取り組むとき 、それについて分かってないから 焦る。
でも 分かってたら 、見通しが持てるから 焦らない。
つまり 初めての体験でも 、心の準備をすることで 焦りを減らすことができるのだなと思いました。
- 東岸和田駅
- 幼児教室
無意識の反応を変えるには…
キャンディーさんとのセッションを受けて1年が経ちました。
ノートに日々自分が思ったことを書き溜めてきたおかげで、変化の大きい 4月に自分がどのようなことを考えていたか、同じような思いを 去年も 思っていたな、 と振り返ることができています。
その度に 、
分かっちゃいるがそう思えんのよ
と 、頭では知識として分かってはいても、心が納得しないことがよくおきます。 これは「無意識の反応」 だと 今日の セッションで教えてもらいました。 だから 無意識の反応で、私が同じように 何度も感じるのは当たり前の反応で、だから、 継続的な 振り返りが大切で、それをしていくうちに、無意識の反応を意識的に変えることができるんだと学びました。
また、同じこと、思ってる
と批判的に捉えるのではなく、
同じことを思ってる自分に気づけた!
とプラスに捉えていきたいです。
- 東岸和田駅
- 幼児教室
「自分責め」は 失敗に リベンジする「 焚き火」にもなる
今日は自尊心というテーマで話をしました 。
自尊心
相手に対しては 他者の存在を 、いいところも悪いところも含めて認めるということをベースに相手の気遣いを通して 相手の気持ちを大切にすること
その後 自分自身への自尊心について考えました。
キャンディーさんの問いかけから、 私自身の 自尊心の高め方のルーティンに今回は 気づくことができました。
私は失敗や挫折をすると自分責めをすることがよくありますが 、その自分 責め の 気持ちがあるからこそ 、次は リベンジしたい!という気持ちがわき、 結果 、成功体験につながっている サイクルが今できてきているなと思いました 。
つまり マイナスだと思っていた自分 責め が成功体験に導く、 リベンジするための 焚き火 燃料になるのだな と気づきました。
キャンディーさんから「弱みは強み」という言葉を いただきますが、それをまた 実感できた今日のワークショップでした 。
本日も素敵な 気づきをありがとうございました 。
ゆうちゃんとも 、こうしてちょこちょこ お話できることが嬉しいです。 またよろしくお願いします。
- 東岸和田駅
- 幼児教室