こまたろう さん
2025-05-18
千曲バス株式会社
  • 中込駅
  • バス
こまたろう さん
2025-05-18

佐久市の観光で利用

4.50

新幹線での佐久平駅で初めて降りて、佐久穂町でのイベントがあり、その送迎用に千曲バスさんのバスを団体送迎の貸切バスとして利用しました。
 バスは安全運転で、佐久市から佐久穂町へは一車線の小さな高速道路を利用して南下、快適なバスの旅でした。
 長野県の佐久市は、埼玉県の深谷にいた渋沢栄一が藍の買い取りで何度も訪れた本人には第二の故郷で、NHKの大河の舞台にもなりました。行ってみないと本当に分からないものだと思いました。
 

0
千曲バス株式会社
  • 中込駅
  • バス
こまたろう さん
2025-05-18

お惣菜が割り安

4.50

小田急線鶴川駅の改札からすぐ、バスターミナルに出る前の小田急マルシェの通り道沿いにあります。夕方にいつも値引きを始めいてて、そそられてはいりました。 揚げ物からお寿司まであり、どれを見てもおいしそうです。値引きされていた、10品種の野菜サラダ、イカと里芋煮、そして、通常価格の揚げ出し豆腐を購入。3点で776円。ペイペイで払えます。 鶴川駅でつい買ってしまいます。

0
いい菜&ゼスト 鶴川店
  • 鶴川駅
  • 弁当
こまたろう さん
2025-05-18
福寿庵
  • 阿佐ケ谷駅
  • うどん
こまたろう さん
2025-05-18

駅近の蕎麦屋、夜は居酒屋

4.50

 対応の女の子がしっかりしていて、たいしたものです。土曜日の4時半頃でしたが、まだランチぎりぎりで、遅いランチをこちらで。阿佐ヶ谷駅北口から1分、パサージュという建物で1,2階は飲食系の店舗があります。エスカレーターで2階へ、駅からも2階にこちらの蕎麦屋がよく見えます。日本の和食、蕎麦屋さんです。駅に近いので、多くの利用があります。夜は居酒屋にもなっています。 蕎麦はこしががあり、つゆも問題がないお蕎麦屋です。 気軽にいつでも利用できて便利です。  

0
福寿庵
  • 阿佐ケ谷駅
  • うどん
こまたろう さん
2025-05-05

新幹線改札の前にある物産館、観光案内所

4.50

 初めて新幹線の佐久平駅で、帰路に30分ほど時間があり、こちらで急いでお土産を買うことができました。
 野沢菜漬け300グラムは290円。冷蔵庫にあり、保冷剤25円をつけてもらいました。また子持ち野沢菜コンブはしょうゆ漬けで、595円。ご飯のともに。そして、地元の信州みそ発祥の寺、安養寺みそは創業嘉永六年の和泉蔵で創られたものです。大豆は地元の佐久市産、米も国産。450グラムと小さ目ですが、756円でした。 
 お土産の物産館には、観光案内所もありました。同じ中二階には、休憩所、学習用のテーブルもありました。渋沢栄一が第二の故郷というこの地の意義も詳しく展示してあり、大変興味深い展示でした。

1
物産ふれあい処プラザ佐久
  • 佐久平駅
  • お出かけその他
こまたろう さん
2025-04-10
すが原
  • 阿佐ケ谷駅
  • そば・蕎麦
こまたろう さん
2025-04-10

手打ち蕎麦

5.00

 隠れ家のような、手打ち蕎麦一筋の蕎麦屋です。入り口が小さく、建物そのものが小さいですが、入ると奥行きはあります。テーブルニ卓、あとは奥でカウター席で15も入れないでしょう。
 名物は江戸前の大きな穴子天ぷらと蕎麦セットがありました。せいろと天ぷらセット、そばと天丼セットを2人で注文。やはり、手打ち蕎麦はかなり腰があって美味しかったです。駅に大変近い穴場の蕎麦屋です。

1
すが原
  • 阿佐ケ谷駅
  • そば・蕎麦
こまたろう さん
2025-04-09
松陸製菓
  • 本川越駅
  • スイーツ
こまたろう さん
2025-04-09

老舗の菓子店

4.50

 川越は小江戸ということで観光地としてかなり進化してきました。お花見のシーズン、桜の名所の寺、神社、川岸にとありました。
 蔵通りの先、札の辻の交差点を西に少し行った先にお菓子屋横丁があり、その角地にあるのが、この菓子店です。建物や看板からすぐに老舗だと分かります。
 喉に良いというニッキの飴、ケンピというサツマイモの菓子などを購入しました。江戸時代から続く菓子店です。夕方は5時に閉まってしまいます。

1
松陸製菓
  • 本川越駅
  • スイーツ