硫黄の香り
長野で日帰り温泉を探してて、たまたま見つけました。
券売機で入館料を払います。440円という安さにビックリ(2024年7月現在)です。
浴室に入ると、すぐに硫黄の香りがしてきます。これだけ硫黄の匂いがする温泉は久しぶりな気がします。
造りはシンプル。内湯が2つ。露天風呂が1つ。お湯にヌメリはないです。
思ったのは、お湯の熱さ。ゆっくり浸かってるのは無理な熱さです。
44℃くらいあるんじゃないでしょうか。
お湯は温泉ですが、施設は銭湯に近いかなって気がします。おそらく利用してる方は、ほとんど地元の常連さんでしょう。
ゆっくりするより、サッと入ってサッと帰るみたいな場所ですね。
ちなみに、駐車場に懐かしい列車が展示されてます。土日は車内に入れるみたいです。
温泉の施設内に少し鉄道グッズが売られてて、売上は列車の維持費に使われるそうです。
- 戸倉駅
- 銭湯・スーパー銭湯
信州新町
道の駅の中にあるお蕎麦屋さんです。
テレビ番組で紹介されてたので行ってきました。
かなり混むと聞いたので、平日の昼時を外して行きましたが、それでもなかなかの混雑で、駐車場がかなり埋まってました。
食券を買うスタイルで、券売機が1個だけなので並んでましたが、席は多くて座る場所に困る事はありませんでした。
食券を出して、出来上がると番号で呼ばれます。提供はかなり早かったです。
天ざるそばと、欲張ってジンギスカンも頂きました。
天ぷらがサクッと揚がっててとても美味しいです。
ジンギスカンは臭みがまったくなく、ペロっと食べきってしまいました。ご飯と食べたかったかも。
メインの蕎麦は、もちろん美味しかったのですが、そんなに絶賛するほどではないかなぁ、と。期待値が高すぎたのかもしれないです。
個人の感想でした。
- 稲荷山駅
- そば・蕎麦