cuty さん
2025-06-02

西院の隠れ家で味わう!「そば処 ほりこばし」の手打ちそばと天ぷらの魅力

5.00


京都市中京区、西院駅から徒歩約5分の住宅街に佇む「そば処 ほりこばし」で、心温まる手打ちそばを堪能してきました。一軒家を改装した店内は、カウンター席やテーブル席があり、落ち着いた雰囲気が漂います。

今回は「合い盛り天ざる(1,300円)」をいただきました。細めの手打ちそばと、極細のうどん「ささめ」の合盛りで、どちらも喉越しが良く、つるっとした食感が楽しめます。天ぷらは、海老、海苔、青紫蘇、そして珍しいパセリの天ぷらが盛り付けられており、カリカリとした衣が素材の旨味を引き立てていました。 

また、定食メニューも充実しており、天ぷらそばにプラス50円でかやくご飯が付くお得なセットもあります。お出汁は関西風の優しい味わいで、ほっとする美味しさでした。 

スタッフの方々も親切で、料理やお店のこだわりを丁寧に説明してくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。京都で手打ちそばと美味しい天ぷらをリーズナブルに楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「そば処 ほりこばし」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
そば処 ほりこばし
  • 西院駅(京福)
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

自分だけの海鮮丼を楽しむ!「若狭家 河原町店」で贅沢なひととき

5.00


京都市中京区、河原町駅から徒歩数分の場所にある「若狭家 河原町店」で、海鮮丼を堪能してきました。店内はカウンター席が中心で、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。

このお店の魅力は、何と言っても自分好みの海鮮丼をカスタマイズできる点。ネタの種類と量を自由に選べるので、好きなものを好きなだけ楽しめます。私は「うに・いくら・ねぎとろ丼」を注文。とろけるような生うにと、漬け込みにこだわったいくら、そして滑らかなねぎとろが絶妙にマッチし、贅沢な味わいでした。 

価格もリーズナブルで、1,000円以内で楽しめるメニューが豊富に揃っています。また、懇意にしている魚屋さんから仕入れるブリやハマチのあらでとった濃厚な出汁が、丼の美味しさをさらに引き立ててくれます。 

京都で新鮮な海鮮丼を手軽に楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「若狭家 河原町店」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。 

0
若狭家
  • 京都市役所前駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

大宮の隠れ家で味わう!「松川家」の絶品うどんランチ

5.00


京都・大宮駅から徒歩2分ほどの場所にある「松川家」で、心温まるうどんランチを堪能してきました。黒門通り錦小路上るに位置するこのお店は、外観からは飲食店と気づきにくい隠れ家的な佇まいで、暖簾をくぐると、こぢんまりとした落ち着いた空間が広がっています。 

ランチタイムには、うどんや丼ものを中心とした定食メニューが提供されており、私は「松」定食(天ぷらうどん・ミニ焼めし)をいただきました。天ぷらうどんは、鰹出汁の効いたやや濃いめのつゆが特徴で、プリプリとした独特の食感の麺と相まって、食べ応え抜群。ミニ焼めしは、しっとりとした仕上がりで、醤油の香ばしさが食欲をそそります。 

店内は12席ほどのアットホームな雰囲気で、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。夜は予約制で、飲み物付き3,000円からのコースが楽しめるとのこと。ランチは1,000円以内とリーズナブルで、コストパフォーマンスも良好です。 

大宮エリアで、落ち着いた雰囲気の中、美味しいうどんを楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「松川家」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
松川家
  • 大宮駅(京都)
  • うどん
cuty さん
2025-06-02

木戸孝允邸跡で味わう和みの定食ランチ「職員会館かもがわ」

5.00


京都市中京区、神宮丸太町駅から徒歩約5分の場所にある「職員会館かもがわ」で、心温まる和食ランチを楽しんできました。この施設は、明治維新の三傑の一人、木戸孝允の旧邸跡に建てられており、窓際の席からは手入れの行き届いた庭園を眺めることができます。  

店内は広々としており、カウンター席やテーブル席、個室も完備。一人でもグループでも利用しやすい雰囲気です。

ランチメニューは日替わり定食や丼物などがあり、私は「鶏天定食」をいただきました。大ぶりの鶏天が4つ、サラダ、小鉢(わかめ酢の物)、味噌汁、漬物、ご飯がセットになっており、ボリューム満点。特に鶏天は外はサクッと、中はジューシーで、特製のタレにつけて食べると絶品でした。 

また、すき焼きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理も提供されており、宴会や会食にも対応しています。価格もリーズナブルで、ランチは1,000円以内、ディナーでも3,000円程度と、コストパフォーマンスが高いのも魅力です。

歴史ある場所で、美味しい和食をゆったりと楽しめる「職員会館かもがわ」は、また訪れたくなる素敵なお店です。

0
職員会館かもがわ
  • 京都市役所前駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

烏丸の隠れ家で味わう創作和食!「喫酒喫菜 えはら」で至福の夜を

5.00


京都・烏丸駅から徒歩5分ほどの路地裏に佇む「喫酒喫菜 えはら」で、創作和食の魅力を堪能してきました。一軒家を改装した店内は、1階にカウンター8席、2階には座敷があり、落ち着いた雰囲気が漂います。

料理は、旬の食材を活かした創作和食が中心。特に、丁寧に仕上げられたおばんざいや、季節の魚を使ったお造りは絶品でした。また、焼き物や煮物など、どれも手間暇かけた料理が揃っており、心もお腹も満たされます。

ドリンクメニューも豊富で、日本酒や焼酎などが揃っており、料理との相性も抜群。スタッフの方々も親切で、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。

京都で落ち着いた雰囲気の中、創作和食と美酒を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「喫酒喫菜 えはら」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
えはら
  • 烏丸駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

フライドチキンとハイボールが絶品!京都・木屋町の「リンク」で至福のひととき

5.00


京都市中京区、京都市役所前駅から徒歩5分ほどの場所にある「リンク」で、フライドチキンとハイボールの絶妙な組み合わせを堪能してきました。木屋町通り沿いのビル1階に位置し、外観はシンプルながらも温かみのある雰囲気が漂います。 

店内はカウンター席が中心で、落ち着いた照明と木の温もりが感じられる空間。一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気で、仕事帰りの一杯にもぴったりです。

看板メニューのフライドチキンは、外はカリッと中はジューシーで、スパイスの効いた味付けがクセになります。ハイボールとの相性も抜群で、ついついおかわりしたくなる美味しさでした。 

他にも、日替わりのおばんざいや季節の野菜を使った小鉢料理が豊富に揃っており、どれも手間暇かけた優しい味わい。お酒の種類も豊富で、ビールや焼酎、日本酒など、好みに合わせて楽しめます。

スタッフの方々も親切で、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。京都で美味しいフライドチキンとお酒を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「リンク」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
リンク
  • 京都市役所前駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

黒毛和牛の魅力を堪能!「Ittetsu Grazie」で贅沢な焼肉体験

5.00


京都・烏丸駅から徒歩5分の場所にある「Ittetsu Grazie」で、上質な黒毛和牛を堪能してきました。店内は木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気で、カウンター席やカップルシート、ソファー席など、さまざまなシーンに対応しています。 

今回は、名物の「黒毛和牛 肉の階段」をいただきました。特選部位3種、上ロース、上カルビが階段状に盛り付けられ、見た目も華やか。特製パンにお肉を挟み、自家製ソースをつけて食べるスタイルで、まるで肉のサンドイッチのような新感覚の美味しさでした。 

他にも、「黒毛和牛 大判リブロース 炙り焼きしゃぶ」は、とろけるような口当たりで、濃紅卵を絡めていただくと、さらに旨味が引き立ちます。また、「特選焼肉 黒毛和牛づくし 京花籠盛合せ」は、七種類の厳選部位が詰められた豪華な一品で、焼き野菜も付いており、満足度の高い内容でした。 

ドリンクメニューも豊富で、ワインセラーには40種類以上のワインが揃っており、料理との相性も抜群。スタッフの方々も親切で、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。 

京都で上質な黒毛和牛をリーズナブルに楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「Ittetsu Grazie」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。 

0
ITTETSU GRAZIE
  • 烏丸駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

烏丸の隠れ家で味わう創作和食!「ロッパクヤ カド」で至福の夜を

5.00


京都・烏丸駅から徒歩3分ほどの路地裏に佇む「ロッパクヤ カド」で、創作和食の魅力を堪能してきました。一軒家を改装した3階建ての店内は、各階ごとに異なる趣があり、カウンター席や掘りごたつの個室など、さまざまなシーンに対応しています。 

料理は、京都の上賀茂野菜や京もち豚、近江牛など、厳選された食材を使用した創作和食が中心。特に「山盛りカキの白ワイン蒸し」は、岡山県日生から直送されたカキを使用し、熱を通しても身が縮まないぷりぷりの食感が楽しめます。また、「まるごと玉ねぎ煮 味噌バターソース」は、玉ねぎの甘みと味噌バターのコクが絶妙にマッチした逸品です。 

ドリンクメニューも豊富で、ワインや日本酒、カクテルなどが揃っており、料理との相性も抜群。スタッフの方々も親切で、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。

京都で落ち着いた雰囲気の中、創作和食と美酒を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたい「ロッパクヤ カド」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
ロッパックヤ カド
  • 烏丸駅
  • 和食
cuty さん
2025-06-02

創作おでんの新境地!「CHICKEN & VEGETABLE ロッヂ17」で味わう驚きの逸品たち

5.00


京都・木屋町の路地裏に佇む「CHICKEN & VEGETABLE ロッヂ17」で、創作おでんの世界を堪能してきました。阪急河原町駅や京阪祇園四条駅から徒歩5分とアクセスも良好で、隠れ家的な雰囲気が魅力のお店です。

店内はロッジ風の温かみある空間で、木のぬくもりを感じながらゆったりと食事が楽しめます。カウンター席やテーブル席があり、一人でもグループでも利用しやすい造りです。

料理は、定番のおでんにひと工夫加えた創作メニューが豊富。特に「大根カルボナーラ」は、じっくり煮込んだ大根に濃厚なカルボナーラソースが絡み合い、まさに新感覚の味わい。また、「アボカド自家製ラー油」や「ブロッコリーペペロンチーノ」など、他では味わえないユニークなおでんが揃っています。 

ドリンクメニューも充実しており、10種類のサングリアや日本酒、焼酎など、料理との相性も抜群。スタッフの方々も親切で、料理やお酒の説明を丁寧にしてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。

京都で新しいおでんの世界を体験したい方には、ぜひおすすめしたい「CHICKEN & VEGETABLE ロッヂ17」。また訪れたくなる、そんな魅力あふれるお店です。

0
CHICKEN & VEGETABLE ロッヂ17
  • 祇園四条駅
  • 和食