いわて銀河鉄道の斗米駅から2キロほどのところにあるスーパーマーケット、ユニバース二戸堀野店に入っているお菓子屋さんです。青森のショッピングセンターなどでよく見かけるお店で、焼き菓子やケーキといった洋菓子から、どら焼きなどの和菓子までいろいろと販売しています。リンゴを使ったお菓子が多くて手土産などにもいいですし、ケーキもお手頃で美味しいです。
京成本線の京成勝田台駅南口から歩いて5分くらいのところにあるカレーのお店です。カウンター席のほかにテーブル席もあって、テイクアウトもできます。カレーはフライやチーズ、エビなど色々なトッピングがあって、辛さの設定も10段階で設定できてお好みの味付けが楽しめます。カレーは結構スパイシーで美味しく、クリームコロッケも美味しくておすすめです。
三宮駅の北側の中山手通の ローズプラザビル1階にある 8人くらい入れるカウンター席のみの 明石焼きが人気のお店です。 アットホームな雰囲気のお店で、 あつあつふわふわの明石焼を出汁に浸すと 旨味が溶け出しほっこりとした美味しさです。 ここは明石焼きのお店ですが、 おでんもまた人気が高いです。 よく出汁の染みた大根や厚揚げなど 嬉しくなるような美味しさです。 明石焼とおでん、 これはなかなかナイスな組み合わせです。
東海道本線の東刈谷駅南口から1キロほどのところにあるスーパー、ピアゴ東刈谷店に入っている和菓子屋さんです。県内で結構見かけるお店で、最中やお餅などの和菓子から、ケーキなどの洋菓子も販売しています。「手風琴のしらべ」というパイ生地で餡子を包んで焼いたお菓子も風味がよくて美味しく、他にも「淡雪」も名物で抹茶やモモ、ブランデー風味などもあってくちどけもよくて美味しいです。
三宮駅の北側の北長狭通のビルの7階にある 洒落た雰囲気の居酒屋です。 店名通り新鮮な鶏と海鮮がいただけるお店です 鶏は淡路島産のものを使い、 もも焼きなどがジューシーで美味しいです。 鶏鍋では淡路鶏のすき鍋などが良いですね。 鮮魚は淡路や明石の良質なものが揃っていて、 素材が結構良いのでお造りなど美味しいです。 また野菜料理にもこだわりが感じられます。
江の島大師
創設者の胸像
赤子を抱えた像
江の島の御岩屋道通りの途中にある、本堂前に1対の赤い仁王像が立つお寺です。 仁王像前の左手には、江の島大師の創設者の胸像があり、左右に地蔵菩薩が立っていました。 仁王像の後ろ左手には、赤子を抱えたマリア像らしき像もありました。
西飾磨駅から北側にでて歩いて6分程、津田小学校から南に進んでいった所にあるレストラン。三角屋根のシャープな一軒家風の建物の一階で、店内も清潔感がありアットホームな雰囲気です。以前伺った時は洋食寄りのランチメニューが種類豊富。その時いただいたランチの煮込みハンバーグはお手製感あるふっくらとしたハンバーグにしっかりと味が染み満足感あるセットでした。 津田小学校から南下した辺りにあります。
阪急三宮駅前のステラ三宮の 6階と8階にある気軽に利用できるバーです。 ドリンクの種類が豊富にそろっていまして 確か6階はカクテル、8階はウイスキー の品揃えが良かったと思います。 ここは17時から20時までのハッピーアワーで 角ハイボールが100円で飲めました。 遅い時間に入っても値段は 結構リーズナブルですし、 食べ物もそこそこそろっています。 終電前に最後に立ち寄る人も多いようです。 特に8階のお店からは 夜景が綺麗に見えるのが良いですね。
JR横浜線鴨居駅から徒歩4分程の所にあったラーメン屋さん。券売機で食券を買うシステムで先客は3組ほどで気軽な雰囲気です。前回利用した時に注文したのはスタンダードなおとなの塩担々麺。麺はストレートでスープは胡麻塩系で豆乳も入っているのか比較的マイルドでラー油を混ぜるとちょうどいい感じ。 トッピングは厚みのある鶏ムネチャーシューが存在感があり美味しく、ほうれん草、ザーサイ、おネギとバランスいい組み合わせでした。